インフォメーション
2022 / 06 / 09 05:00
消えるコロナ特需 米国ズーム社他の事例
新型コロナウイルス禍で重要を取り込んだ新興企業が成長の壁に直面している
暮らしが正常化する中で売上高が伸び悩み株価はコロナ前の水準に逆戻りした
米国ズーム社も売上は伸びたものの、伸び率は上場以降で最も低く、株価時価総額はピーク時に比べ8割も減少した
EC基盤のショッピファイや、電子署名のドキュサインの減速も目立つ
自宅フィットネスのペロトンインタラクティブという会社の時価総額もコロナ前の水準に戻っている
ウーバーイーツ(東京)も3月以降利用者は減り続けている
そういえば出前館のCMも見なくなった
ネットフリックスしかりである
リアルでの接触を人は求めているのだと思う
ただ今後の世界情勢を俯瞰すると、景気減速への警戒感から、個人は支出を減らし、企業もコスト削減に乗りだすことは必至
要は費用対効果であって、ズーム会議は本当にありがたい
集合会議は三カ月に一度くらいで十分で、その分交通関係費も削減できる
電子署名もDX化の流れで生き残ると思う