インフォメーション
2022 / 05 / 26 05:00
推し活をコンビニで!!
推し活 とは、好きなアニメや芸能人などを応援することである
最近は、なんでも〇〇活がついてきて新語についていけていない
さて、コンビニのコピー機でキャラクター写真を印刷できるサービスの売り上げが、セブンイレブンやローソンでは、コロナ前比較で、2倍ほどに増えている
巣ごもりに悩む、コンビニにとって貴重な来店動機になっている
各社が設置しているプリンターのメニュー選択画面に、チケット等に並んで、コンテンツプリントという項目が用意されている
好きな作品やアイドル毎に設定された番号を入力すると、プロマイドやステッカー、カレンダーなどが印刷できる
ローソンは先駆者で、今のコンテンツ数は400を超えるという
印刷価格は、200円~600円/枚で、ファンは何枚も買うので、コンビニの平均来店客単価の700円を大きく超える人もいる
何が流行っているのかと記事を読むと
毀滅の刃
呪術廻戦
ウマ娘
などの固有名詞がでてくるが、私がわかるのは鬼滅の刃くらい
競馬もしないのでウマ娘もイマイチわからない
これでは感性が高いコンサルとも言えないな。。。
私が少年だったころには、仮面ライダーのブロマイドを集めたことを思い出した
しかしそれは小学生くらいまであって、中学生になれば、しなくなった
今は、大の大人がブロマイド集めに奔走している
マーケティングの考えには入れておきたい