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2022 / 05 / 04 05:00
複合機はリース⇒レンタルが急増
職場に欠かせないOA機器のレンタル契約が急増している
この2年でレンタル料金は8割も高くなった
理由
事業環境がいつ急変するかわからないし、リースは最短でも2年契約
レンタルが多少割高でも急変リスクへの機動的に対応できる
テレワークとの併存でそもそもの利用が減っている
などを挙げている
企業の複合機利用内訳は、リースが7割、購入が2割、レンタルが1割となっている
現在では、卓上の小型タイプが人気となっている
私も短期間ではあったが、在宅ワークをやった
新規先開拓なら、面談も必要だが、既存顧客のフォローなら携帯とメールとWEBがあればできた
顧客からも「訪問できないことの理解」もしていただけたし、そもそも「来てほしくない」というお客様も数少ないがおられた
しかし困ったのは、印刷とPDF化である
FAXを利用することはほとんどなかった
なんとか自宅の個人用プリンターで急場をしのいだものの、A4サイズまでしか印刷できないし、PDFも1枚づつしかできないし・・・・
自宅にも複合機が欲しいなと強く感じたものである
コンサルの仕事を本格的に始めようとしたら、やはり複合機が必要である
IT補助金を申請してみたい