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2022 / 05 / 04  05:00

複合機はリース⇒レンタルが急増

職場に欠かせないOA機器のレンタル契約が急増している

この2年でレンタル料金は8割も高くなった

理由

事業環境がいつ急変するかわからないし、リースは最短でも2年契約 

レンタルが多少割高でも急変リスクへの機動的に対応できる

テレワークとの併存でそもそもの利用が減っている

などを挙げている

 

企業の複合機利用内訳は、リースが7割、購入が2割、レンタルが1割となっている

現在では、卓上の小型タイプが人気となっている

 

私も短期間ではあったが、在宅ワークをやった

新規先開拓なら、面談も必要だが、既存顧客のフォローなら携帯とメールとWEBがあればできた

顧客からも「訪問できないことの理解」もしていただけたし、そもそも「来てほしくない」というお客様も数少ないがおられた

しかし困ったのは、印刷とPDF化である

FAXを利用することはほとんどなかった

なんとか自宅の個人用プリンターで急場をしのいだものの、A4サイズまでしか印刷できないし、PDFも1枚づつしかできないし・・・・

 

自宅にも複合機が欲しいなと強く感じたものである

コンサルの仕事を本格的に始めようとしたら、やはり複合機が必要である

IT補助金を申請してみたい

 

 

2024.06.16 Sunday