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2022 / 04 / 23  05:00

サッポロビールの財務力

サッポロビールの財務力

先に、2020年度のサッポロビールの損益を記すと、

外食酒類販売24億円の赤字

食品軽飲料26億円の赤字

不動産収入109億円の黒字

である

 

これは最早飲料メーカーというより地主の親玉ではないかとさえ思う

⇒サッポロビール関係者の方すいません

 

しかしながらこのような本業赤字でも、PER(株価収益率)はアサヒ18倍、キリン20倍に対し、サッポロ28倍と一株当たりの収益率が群を抜いている

日本のビール各社は、ここ10年で売り上げの合計数量を36%減らした

なんと売上数量の1/3を減らしているのである

 

サッポロと言えば、恵比寿

ビール名であるし、恵比寿に広大な土地を有し、恵比寿ガーデンプレイスをはじめとし、不動産事業が伝統的に強い

 

もし仮に、サッポロビールが、ビール造り一本の会社だとしたら、今頃生き残っていはいないのかもしれない

もしくはM&Aされているかもしれない

 

やはり持続可能な経営とは、

一本足経営とならず、イニシャルとランニングでどちらかがこけても、どちらかが支える体制

が大切であると改めて思う

 

 

 

 

2024.04.25 Thursday