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2022 / 04 / 10 05:00
GM(ゼネラルモータース)を変えた「見切る」経営 バーラCEO(女性)
GM(ゼネラルモータース)を変えた「見切る」経営 バーラCEO(女性)
シボレーやキャデラックなど大排気量のアメ車をつくってきたGMが電気自動車専業へ舵を切った
専業の目標は2035年
記事で目を引くのは、
・収益率はトヨタはフォルクスワーゲンに並ぶまでに回復した
・販売台数は5年で4割減少(世界5位に転落)
・ガソリンエンジンはホンダから仕入れ
・12年前に生産を打ち切った「ハマー」でEV車として復活させた
・工場リストラの時には、当時のトランプ政権や労働組合と激しい応酬をして40日間もストライキがあったが、相手を説得し、不採算部門を切り捨てた
特に、なぜ「見切り」なのかが注目で、
バーラ氏が人事部にいた際、当時の服装規定は10数ページに及ぶものだったものをたった一行
「適切な服装を心がける」に変えたこと
当時のGMCEOは、GM社内にはびこる官僚主義を問題視しており、無駄と判断すればばっさり切り捨てるバーラ氏を経営中枢に抜擢した
GMは、リーマンショックの際に解体され政府管理下で再建を図ってきた会社である
未だに負債は多く、ムーディーズ格付けもBAA3と投資適格の下限をさまよっているのも事実
なんでもやるVWやトヨタ
EV専業のGM、テスラ
いまひとつはっきりしないのは日産やホンダなどの日本勢
いろいろな戦略があって自動車業界はこれからの10年間の趨勢は面白いと思う