インフォメーション
2022 / 03 / 04 05:00
コメ兵のECサイト戦略
インターネット通販で購入したあとで、次から次へと繰り出してくる、ネット広告にうんざりしている方も多いのではないでしょうか?
これはアマゾンが編み出した手法で「協調フィルタリング」といいます。
過去のデータを解析し、当該人の購入履歴から、その人が次に何を買うかを予想してネット広告をしているのです。
それはそれで役にたつこともあるのですが、度を超すと、もうアマゾンでは購入したくないとまで感じてしまう人もでてくるかもしれせん。
そこの一石を投じたのが「コメ兵」です。コメ兵は、名古屋の質屋さんです。上場もしています。
コメ兵は、履歴を追いかけて先回りするのではなく、より広い範囲を歩き回ってもらえるようなシステムを開発しています。
例えば、シャネルのバックを閲覧すると、
・斜め掛け バック
・女性 ロゴ
などのあえて検索条件を緩めるようなボタンが出てきます。
そのボタンをクリックすると、予想もつかない驚きの商品もでてくるかもしれせん。
コメ兵が意図するのは、偶然の好ましい発見を意味する「セレンディピティ」の演出です。
この「セレンディピティ」というのは、これからのマーケティングのキーワードになるかもしれません。