インフォメーション
2022 / 03 / 03 05:00
生理用品のデザイン 無印良品の戦術
生理用品のデザイン 無印良品の戦術
日経の記事であるが、この記事では、生理用品も高機能なものが売れているという単純な記事であった。
そりゃそうであって、どんな商品でも差別化しないと売れる訳がない
一応記載しておくと、最近はオーガニックコットン製がかぶれにくくて使い心地が良いので、高くても売れると書いてあった。
私が注目したのは、デザインのこと
無印良品の包装は、無地の段ボール箱でまったく生理用品らしくない。
また大王製紙の包装は、商品名や特徴などの情報は最小限にし、一見して生理用品とわからない。
生理用品と言えば、ピンク系でかわいらしいパッケージが主流であった。
それが、真逆のデザインが売れているとのこと
これは、購入時も他人の目を気にしなくて済み、自宅でもそのまま保管しやすいと、SNSで持ち上げられ話題になったからである。
SNSで持ち上げたのが、無印良品の社員かどうかもわからないが、その投稿に多くの女性が共感したというのは事実。
教訓としては、
「他人の目を気にする商品は、地味なデザインがいい」ということか??