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2022 / 02 / 28  05:00

ワークマンの戦略

ワークマンは今後10年で都心部への出店を2倍の100店舗に増やす。

この4月にも銀座へ初めて出店する。

開業するのは ワークマン女子 でビル内に500㎡ほど

中心価格帯は3000円程度と郊外店と同一

現在の店舗数は900店舗で、都心店は3店舗ほどなので、今後の急増が見込まれる

従来は、FC方式だったが、都心店は直営店方式

 

コロナでアパレル各社が苦しむ中でも、ワークマンは成長を続けている

前期も+7%の1144億円を売り上げている

 

ユニクロなどは銀座に出店してからこの10年で売上が40%も増えた。ニトリも同様に増加。

銀座店単体では赤字であっても、

・ブランドの広告力

・外国人への遡及効果

など数字に表れない効果があるのは事実

 

青山商事、無印良品、ユニクロ、アオキ、ニトリなどが銀座に出店してきたが、ニトリは撤退してしまっているそうだし、

全ての会社がうまく回っている訳でもない。

今回のように、「都心に出店」というだけで、日経新聞に無料で掲載されること自体が、一番効き目のある効果かもしれない。

 

2024.04.25 Thursday