インフォメーション
2022 / 02 / 20 05:00
アサヒビールの戦略
アサヒビールが主力2工場を閉鎖するとのこと
これによってビールの生産能力が1割減少します
アサヒビールといえば、スーパードライで、ここ数年はビールで常にトップブランドとして走り続けてきた感があります。
理由は、ビール需要の減少
狙いは、コロナ後を見据えた消費の変化への対応
コロナのおかげで、飲食店向けビール販売が減少
その一方で、チューハイ、ノンアルの家飲み需要は増加しているのが昨今
びっくりしたのが稼働率
同社のビール工場稼働率はコロナ前でも78%
コロナ中で70%を切るところまで低下しているとのことで、これなら工場閉鎖もやむないか?
工場が減るということは、雇用も減るし、傘下にはいっている下請け企業にも影響は及ぶ
ちなみに神奈川工場と愛媛工場が閉鎖となる
当地では〇〇〇ビールの主力工場が近隣にもあり、万が一???であれば、雇用も出入り業者もひっくり返る
(私の勝手な推測です)
〇〇〇のビールを買うようにしたい!