インフォメーション
2022 / 02 / 04 05:00
お客様のニーズは思いもよらないところにある 事例紹介
良い話を聞いたので記載します。
あるパソコン教室のお話です。
このパソコン教室は、シニア向け。
70歳以上が8割を占めます。
キャッチフレーズは、
「同じことを100回聞かれても、いつも笑顔で答えます!」
高齢者に限らず、人は他人に迷惑をかけることに対して
気が引けますよね。
なので、「高齢者向けです。遠慮せず何回でも聞いてね。」というと
安心するそうです。
このパソコン教室がすごいのは、教室の造りです。
もちろん、机の上にパソコンが並んだ教室なのですが、
その横に、お茶飲み場があり、
お茶やお菓子を飲み食いしながら、井戸端会議ができるんです。
ここに集まるシニアの表のニーズは
「パソコンやスマホの使い方を勉強したい。」
ですが、裏のニーズは
「人と会いたい、話がしたい。」
ここがポイントです。
このパソコン教室は、
シニアのコミュニティセンター
になっているんです。
そして、退会率も年3%程度と少ないです。
しかもほとんどの理由がお亡くなりになられたということ。
なかには、「死んだ後も会費を引き落としていいよ。」
なんていう方もいらっしゃるそうです。
やはり、人は社会的な生き物なんですね。
特にシニアの方は、人と話す機会が少なくなりがちですので、
このパソコン教室に来て、友人や知り合いと
他愛もない話をするのが、何よりの楽しみになっているようです。
人の隠れたニーズを探すって、
人の本質を探ること
だなってつくづく思います。