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2022 / 01 / 28 05:00
西松屋の戦略
西松屋の記事がありましたので紹介します
子供服専門の同社 なんと全国に1035店舗もある。2025年には1200店舗体制まで拡大させるらしい
子供服と言えば、赤ちゃん本舗やベビーザらスなどを思いつくが、それぞれ、全国で100店舗ほどしかない
西松屋は国内最大の子供服専業小売なのである
過去は人口10万人に対し、1店舗を出店
人口1億2千万なので1200店舗はうなづけるし、とても分かりやすい戦略で、社員の気持ちも一つにできそうな目標である
難しい数値目標より分かり易く、頑張れば手の届く目標のお手本みたいに感じる
これまでは、ロードサイドに1000平米ほどの店舗を出していたが、今後は都心に500平米ほどの規模で出店する
都心部は15歳以下人口が全国の28%を占めるが、西松屋の店舗は全店の21%しかない
なので、あと7%を埋めにいくという、これまた分かり易い戦略
理論的で人心掌握できる目標設定である
コロナになって、都心でも撤退する店舗が多く、以前より賃料も下がっており、出店には好機
西松屋はリーズナブルな価格帯で販売しており大成功を収めている
コロナの時代、昔ながらのやり方を変えなければ、不景気不景気とため息をつくばかり
西松屋の戦略を参考にしたい。