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2022 / 01 / 26  05:00

アオキHLDの戦略

紳士服小売のアオキHLDの戦略記事がありましたので紹介します。

アオキは、紳士服の会社だとばかり思っていて、「コロナで大変やろなー」といつも思っていました。

クールビズになってから、ネクタイやスーツを買う頻度が3分の1くらい減り、2年前から勤務する会社も年中ノーネクタイOKとなったので、ネクタイはここ2年間は全く買ってない

それどころか、きれいなネクタイだけ残して他は廃棄をしてしまったくらい

 

アオキはグループ会社で、

快活クラブ(ネットカフェ)

サンコーマーケティング(居酒屋)

コートダジュール(カラオケ店)

アニベルセル(結婚式場)

の大きな子会社をもっている  びっくりです。

 

服飾関連しか販売していなかったら、もう今頃青色吐息では??

アオキの業績云々より、企業も個人も「財布はいくつももつ」ということが企業継続のための基本戦略だと改めて感じる

まさに一本足打法では、何らかの突発的なこと(コロナや災害、法律の変更、海外事情の変更、エネルギー価格等)ですぐに傾いてしまう

 

コロナ以前から、関連各社での人材交流をする制度はあったが、あまり活用されてこなかった

しかしコロナの時代に、各社の繁忙期も全く違うので、それぞれが融通しあうようになり、グループ全体での人件費は前年比較△4%の99億円まで下がったとのこと

課題は、スキルの向上と各社の人事制度や給与体系が違うことで、そのあたりの統一性をもたないといけないらしい

サンコーマーケティングでは、漁船を買って漁に出る社員もいるらしいので更にびっくり!!

 

 

とはいえ、冒頭にも書いたが,アオキが、

有名な子会社を4つももっていること

M&Aで会社を買って成功した事例

がわかって参考になりました。

 

 

 

 

2024.04.20 Saturday