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2022 / 01 / 26 05:00
アオキHLDの戦略
紳士服小売のアオキHLDの戦略記事がありましたので紹介します。
アオキは、紳士服の会社だとばかり思っていて、「コロナで大変やろなー」といつも思っていました。
クールビズになってから、ネクタイやスーツを買う頻度が3分の1くらい減り、2年前から勤務する会社も年中ノーネクタイOKとなったので、ネクタイはここ2年間は全く買ってない
それどころか、きれいなネクタイだけ残して他は廃棄をしてしまったくらい
アオキはグループ会社で、
快活クラブ(ネットカフェ)
サンコーマーケティング(居酒屋)
コートダジュール(カラオケ店)
アニベルセル(結婚式場)
の大きな子会社をもっている びっくりです。
服飾関連しか販売していなかったら、もう今頃青色吐息では??
アオキの業績云々より、企業も個人も「財布はいくつももつ」ということが企業継続のための基本戦略だと改めて感じる
まさに一本足打法では、何らかの突発的なこと(コロナや災害、法律の変更、海外事情の変更、エネルギー価格等)ですぐに傾いてしまう
コロナ以前から、関連各社での人材交流をする制度はあったが、あまり活用されてこなかった
しかしコロナの時代に、各社の繁忙期も全く違うので、それぞれが融通しあうようになり、グループ全体での人件費は前年比較△4%の99億円まで下がったとのこと
課題は、スキルの向上と各社の人事制度や給与体系が違うことで、そのあたりの統一性をもたないといけないらしい
サンコーマーケティングでは、漁船を買って漁に出る社員もいるらしいので更にびっくり!!
とはいえ、冒頭にも書いたが,アオキが、
有名な子会社を4つももっていること
M&Aで会社を買って成功した事例
がわかって参考になりました。