インフォメーション
2022 / 01 / 04 05:00
Z世代の消費動向
まずZ世代とは、16歳から26歳 生まれにして1990年後半から2000代年生まれの世代のことを言います。
ライフスタイルや価値観についてアンケート調査をしたところ、Z世代の35%が
「自らの消費行動を通じて社会の課題解決に貢献したい」と回答するなど、社会や環境のサステナビリティ(持続可能性)への関心の強さが見られた。
今後の社会や消費の担い手となる世代に対応した製品開発はマーケティングが必要とされるといえる。
Z世代の学生に限るとその割合は41%に達している。ほぼ学生の2人に1人が、自らの行動で社会に役立ちたいと考えている。
Z世代は、製品サービスの際に参考にする情報は、なんとインスタグラムである
次いでインターネット、3番目にユーチューブとなっている
ラインやツイッターなどは、もう古い?
確かにフェイスブック(現メタ)をやってる若い人は確かにあまりいないような気がする。
ということで私も農業部門では、インスタグラムによく投稿していますし、確かにツイッターより反応がよいのは確かです。
酒についての質問には、Z世代の38%が「酒類には関心がない」と回答しており、酒類関連事業の方は、コロナ、人口減に加え、若者のこういった嗜好から考えるに、ますます厳しい事業運営が予想される
事業再構築や金の生る木をさがしていこう!!