管理会計設計・補助金申請は
「滋賀経営コンサル」へ 
補助金活用し「あなたの夢を実現します」
滋賀県で唯一、地元地銀出身の中小企業診断士事務所です

代表の成宮康宏は「中小企業診断士」の他「宅地建物取引士」「賃貸不動産経営管理士」「各種FP資格」の国家資格を有しています。
地銀支店長歴10年の経験を活かし事業計画&補助金申請&金融アドバイス一体となったコンサルが提供できます。
金融機関にいたからこそ「実践的な計画策定」「設備投資の勝ち筋」がわかります。
事業計画では、管理会計を専門としています。
補助金申請は、持続化補助金、ものづくり補助金、事業再構築補助金に特化。
また不動産賃貸・管理・投資には極めて精通しております。
 0749-50-6998
お問い合わせ

インフォメーション

2021 / 12 / 26  07:00

コストコ会費頼み脱却  効率運営で店舗の稼ぐ力向上

会員制スーパーのコストコHLDが新たな成長軌道に入りました

売上原価率9割という低価格戦略による集客力

低コスト運営

が売上高の向上でより効果を発揮

商品調達力の強化も相まってさらに向上しています

 

米国コストコHLDの話なのですが、売上高が前年同時期比較で+14%と堅調です。

私がびっくりしたのは、同社の財務数値です。

売上原価率9割 

要は商品を売っても1割しか儲からない 通常のスーパーであれば売上原価は6割から7割くらいかと推定

売上原価というのは、あくまで売上から仕入れをひいた分ですから、残りの1割から人件費や運営費を出しているのです

(売上からは、会費収入分を除いてはいますけど・・・)

取扱商品点数  3800点

通常のスーパーの約5%ととのこと

商品種大量販売で在庫を回転させるのがコストコのやり方なのです

コストコは、その代わりに、年間4840円の会費を徴収しています

私も払っていますが、高いとは思いません

コストコはレジャー感覚ですよね

帰りに食べるピザやジュースがとてもおいしいですよね

今や営業収入の方が、会費収入を上回っているとのことなので、もしかしたら来年以降は会費が安くなるかもです(←希望的観測です)

そしたらますます来店者が増えるのでもっと駐車場を大きくしてほしいですね。

滋賀県の湖北湖東地域に来ないかな??

 

 

 

2024.03.29 Friday