結果発表
2022年11月13日 第三回kidsプログラミングラボ全国大会
スクラッチ5年生以上の部
コタユキくんの作品『どうぶつすごろく』
最優秀賞受賞
鎌倉小町庵より おめでとうございます。
KID'Sプログラミングラボ教室 KAGARIで
5年生になってから正式にプログラミングを習い始め
僅かな期間での受賞 素晴らしいです。
作品発表のコタユキくんのプレゼンテーションも評価の対象として
加点されているとのことです。
プログラミングを学びながら、
スキルの向上だけでなく、
考え方や言語・英語を身に付けることで
言葉のレパートリー・表現の幅が広がり、
自己・アイデンティティの形成に繋がります。
好きなことや興味があることを学びことが
『自己啓発』の意義を高めます。
※ 個人情報よりお名前を「コタユキ」さんとさせていただきます。
ご参考までに、プログラミング教室と大会の感想などお話しを
コタユキくんに伺いましたのでご紹介させていただきます。
■KID'Sプログラミングラボ教室 KAGARIでプログラミングを習うきっかけは、
Python など本格的なプログラミング言語ができるから
※ワンランク上の学習を目指している『KID'Sプログラミングラボ教室』には
Python WEB系の言語 Unity 習得コース・クラスがあります。
■KAGARIのお教室に通ってみて思ったことは、
先生が親身に相談にのってくれる
作業の指示ではなく、考えさせる教育に徹してくれてる
■大会予選出品はどれくらいで作成しましたか、
作成期間:2週間です
■大会にあたり先生のサポートは、
先生のアドバイスが提案型で、自分の考えを尊重してくれるので、
とても相談しやすい環境でした。
また、質問の回答を曖昧にすることなく、
解決するまで一緒に考えてくれました。
■大会で最優秀賞を頂いた感想をお願いします。
始めたばかりで、コーディングはまだまだだと思いますが、
今何が出来るかではなく、
何をしたいかを優先して取り組んだ作品が評価されて嬉しかっ たです。
次は上達したコーディングを評価されたいです。
■プログラミングをはじめて良かったことは、
大好きなゲームがどうやって出来ているのか、
少し分かった気がすることです。
『KAGARI』のプログラミングラボ教室は、少人数制の学習方式で
子供たち一人ひとりのペースあったプログラミング学習を行い。
隠れていた想像力や探究心、好奇心などを上手に引出してもらえます。
尚且つ、語学力を身に付け、将来に必須『情報科目』と
社会人として必要な『プログラミング』の企画・計画・実行と言った
基本も身に付き、自己形成に役立ちます。
小学生からPythonも学べます。
Unityを使用して3Dオブジェクトにプログラム。
◆
KAGARIのホームページ:KID'Sプログラミング
KID'Sプログラミングラボ 鎌倉教室