インフォメーション

2022/11/18 20:23

KID’Sプログラミングラボ鎌倉教室 プログラミング教室より

Microsoft Word - kagari.docxのコピー.jpg

 

結果発表

2022年11月13日 第三回kidsプログラミングラボ全国大会

スクラッチ5年生以上の部

image.png

コタユキくんの作品『どうぶつすごろく』

最優秀賞受賞

image (1).png

 鎌倉小町庵より おめでとうございます。

 

KID'Sプログラミングラボ教室 KAGARIで

5年生になってから正式にプログラミングを習い始め

僅かな期間での受賞 素晴らしいです。

 

作品発表のコタユキくんのプレゼンテーションも評価の対象として

加点されているとのことです。

 

プログラミングを学びながら、

スキルの向上だけでなく、

考え方や言語・英語を身に付けることで

言葉のレパートリー・表現の幅が広がり、

自己・アイデンティティの形成に繋がります。

好きなことや興味があることを学びことが

『自己啓発』の意義を高めます。

※ 個人情報よりお名前を「コタユキ」さんとさせていただきます。 

 

 ご参考までに、プログラミング教室と大会の感想などお話しを

 コタユキくんに伺いましたのでご紹介させていただきます。

 

KID'Sプログラミングラボ教室 KAGARIでプログラミングを習うきっかけは、

Python など本格的なプログラミング言語ができるから

 

※ワンランク上の学習を目指している『KID'Sプログラミングラボ教室』には

Python  WEB系の言語 Unity  習得コース・クラスがあります。

 

2022鎌倉春青_page-0001.jpg

 

KAGARIのお教室に通ってみて思ったことは、

先生が親身に相談にのってくれる
作業の指示ではなく、考えさせる教育に徹してくれてる

 

大会予選出品はどれくらいで作成しましたか
作成期間:2週間です 


大会にあたり先生のサポートは、
先生のアドバイスが提案型で、自分の考えを尊重してくれるので、
とても相談しやすい環境でした。

また、質問の回答を曖昧にすることなく、
解決するまで一緒に考えてくれました。




大会で最優秀賞を頂いた感想をお願いします。
始めたばかりで、コーディングはまだまだだと思いますが、
今何が出来るかではなく、
何をしたいかを優先して取り組んだ作品が評価されて嬉しかっ たです。
次は上達したコーディングを評価されたいです。




プログラミングをはじめて良かったことは、
大好きなゲームがどうやって出来ているのか、
少し分かった気がすることです。

『KAGARI』のプログラミングラボ教室は、少人数制の学習方式で
子供たち一人ひとりのペースあったプログラミング学習を行い。

隠れていた想像力や探究心、好奇心などを上手に引出してもらえます。
尚且つ、語学力を身に付け、将来に必須『情報科目』と
社会人として必要な『プログラミング』の企画・計画・実行と言った
基本も身に付き、自己形成に役立ちます。

小学生からPythonも学べます。

Unityを使用して3Dオブジェクトにプログラム。

 

 

KAGARIのホームページ:KID'Sプログラミング

https://kagari84.com/

KID'Sプログラミングラボ  鎌倉教室