お知らせ

2018/11/14

遠くて近い菊川町!

car_side.png

この度は、菊川町の地理的特徴についてご説明したいと思います。

まず、なぜ地理的特徴をご説明するかを申し上げますと...

就職説明会等で、求職者の方から「待遇は魅力的だけど菊川は遠いから...」や、

新卒の親御さんから「免許取りたての娘を通わせるにはちょっと...」といったような言葉をよく聞くので、

実はそんなに遠くもないし、危なくもない上に良いところもいっぱいありますよっていうことを知っていただきたかったからです。

 

下関市内でも人口の多い新下関周辺(新下関の交差点)を基準にご説明します。

比較する場所は菊川岡枝交差点(道の駅のすぐ近く)と下関駅と長府駅です。

 

初めに距離ですが、

下関駅 約9㎞

長府駅 約6㎞

菊川町 約20㎞

さすがに距離では負けてしまいます...

この数字だけではとても遠いところだと感じてしまうのも無理はないです。

 

続いて信号の数

下関駅 26個

長府駅 15個

菊川町 8個

信号の数は圧倒的に菊川町の方が少ないです。

私も新下関から出勤していますが、平均信号引っかかり数は約2回程度です(当社調べ)(笑)

信号が少なく、道路の起伏も少ないので同じスピードでなだらかな道を走ることができ、燃費もいいです。

 

最後に所要時間は...(朝の通勤時間帯を想定)

下関駅 約30分

長府駅 約30分

菊川町 約25分

一番距離のあるはずの菊川町が一番早く着いちゃいます!

さらに狭い道を通ることが無い上、交通量も少ないので非常に安全です。

渋滞のストレスもなく、自然の中を走行するので四季の移ろいを感じることもできます。

car_jutai.png

 

上記のような理由で、距離は少しありますが、所要時間や事故のリスク、渋滞のストレス等考えれば決して遠くはない場所だと思います。また、自動車免許取り立ての運転初心者の方からしても、運転し易い道なのではないかと思います。

car_drive_mark_syoshinsya.png

上で説明しましたが、平坦な道ばかりで信号も少ないので燃費はすごくいいです。ですが、市街地から距離はあるので通勤手当は結構もらえます(笑)

菊川町は自然がいっぱいですで、道の駅も温泉もあります。お米もとってもおいしいです。求職者だけではなく、普段遊びに行く場所としてもとってもいい場所なのでぜひぜひいらしてください。