お知らせ

仕事が終わるのが遅くなってしまいまして、最終の天気確認が遅くなりこの告知もかなり遅い時間で申し訳ないのですが、

明日の高尾山さんぽについてのお知らせです。

 

常連さんはご予約不要としていることもあり、インスタやホームページにも掲載しておきます。

お申し込みしてないけどご参加検討されていた方は必ず最後までお読みください!

 

明日の高尾山ですが、

雨予報からだんだんとお天気になって来てやったー!と思ったのもつかの間、

20時頃に仕事を終えて天気予報を見たら八王子の最高気温が36℃!!

 

猛暑日です。しかも今日の雨で湿度もかなり高い、本当に質の悪い猛暑日かと思われます。

高尾山山頂でも明日は最低23℃、最高33℃です。

12時には33度まで上がりますので、私達が山頂に登るころにはかなりの暑さになっていて、

しかも山頂が一番日当たりが良いという。。。

 

2か月前に日程を決めたときはここまで9月が暑いとは思っていなかったのですが、

明日の気温と天気だけで言うと、正直低山登山は避けるべき温度だと思います。

 

木陰で涼しいとはいえ、

今年の外の気温がきつくて。。。という大人の方や

外遊びがあまり得意ではないお子さん、

特に1歳前後のお子さんはまだ汗腺もそこまで育っていないし、

外遊びなどで長時間長くいる経験も少ないと思うのです。

 

何せ冷房のない屋外に5~6時間いることになります。熱中症になっても山の上なので下山しないと休めません。

かなりキツイ状況です…

 

ぶっちゃけの話、家に冷房が無くて(←実話)

かなり暑さには強く夏の低山登山トレーニングもガシガシ行く笹木ですが、

36℃の最高気温だったら、やめとこうかな(行っても早朝かナイトハイクに切り替えるかも)。。。という気温です。

私の中での低山は33℃(町の温度)くらいまでと思っています。。。個人的に。

 

今回もたくさんお申し込みをいただいていますし、いろんな年齢のお子さんがいて外遊びたくさんしていて全然大丈夫な方もいらっしゃいますから、中止!とすることはしたくないのです。

ただ、ちょっと今回はだれでも大丈夫!一緒に行きましょう!と言える天候ではなくなってきてしまいました💦

 

ただでさえ「お互い様でみんなで行こう」ということでレク保険などもかけずに無料でやっている形態のこの山さんぽです。

あまりご無理してほしくないな、というのが笹木の正直なところです。

少なくとも来月には確実にもっと登りやすい気候になるはずなので!

 

ですので、今回は状況によっては山頂までいかない可能性もあり、さらに状況によってはルートも変更するかもしれません。

 

お子さんが1歳前後の方、

夏の低山登山を経験されたことがない方、

この数日内に体調不良だった、という方は

もう一度参加をどうなさるかお考えいただいたうえで、

明日ご参加検討くださいませ!

 

なお、今回キャンセルして来月こそは!という方は

来月は10/17(火)の予定ですのであけておいてください!

 

…ということを長くあつくお伝えしたうえでの明日ですが。

集合は9:30高尾山口駅改札、帰りは同じところに14:30前後です。

★とくに水分、今回は持っていこうと思っていた量の2倍お持ちいただいた方が良いかと!!塩分やポカリなどもあると安心です〜

★万が一川沿いのルートなどに変更する場合もあります。着替え、多め(川に浸かる希望の人)にお持ちいただいた方が安心です!

 

以上、お知らせでした!

Today's Schedule
2024.06.19 Wednesday