お知らせ

東京都でも感染者が増加し、八王子でも感染者が発表されており、

今日明日は外出自粛の発表も出てきております。

こういう時に不安やストレスがたまるので、助産師のケアが必要な方がいる!という思いと

(実際そんな方がこの2~3週間多くいらっしゃいました)

できる限り感染を広げることを避けるためには、あまり外に出ないことが必要である、という思いがあります。

また、助産師のケアは、3Mの「濃厚な接触」に関しては、絶対になくせません(授乳介助や、おっぱいのマッサージなど、触れずに行うことは難しいです)

そうなると、やはり慎重に対応せざるを得ないのかな、というところが今の状況です。

(本当はそんなこと考えず、いつも通り皆さんのことをお手伝いしたいのです~涙)

 

ここから先しばらく、予約はもちろんお取りできるのですが

・私自身もマスクを着用してケアに当たっております。ご来院の際は手洗いのご協力をお願いします。

・風邪症状がある方は、治るまではお受けできません。これは、わたしにも当てはまります。

笹木が風邪症状が出た場合は、ケアを中止させていただきます(こちらからもちろんご連絡差し上げます)

・公共交通機関を使用していらっしゃる方は、緊急時を除きできるだけ訪問可能な助産師にケアを依頼してください。

笹木は車が運転できないこと、また今の状況を見てできるだけ自転車・徒歩のみでお伺いできるところだけお受けしていこうと思っています

・すでにご予約されている方でも、不安な方はご遠慮なくご予約キャンセルや延期のご連絡をください。キャンセル料などはかかりません。

・普段当助産院でのケアを受けられていて、ご予約されている方へ

 おっぱいのトラブルがなく、お電話のみで対応可能な場合は、訪問やご来院を避けて電話やスカイプ、ラインなどでの対応も可能です。

 

・八王子市の産後ケアに関しては、今のところお受けできるのですが、上記の通り訪問可能範囲が今までより狭まることをご了承ください

また、私が体調不良の場合は訪問を延期させていただきます。

※現在新規の方でお受けできるのは、4月半ば以降になります。

※八王子市の対応指針が変わった場合は、またお伝えいたします。

 

ブログに、ちょっと詳しく今の状況に関する助産院の思いを載せてあります。

http://naginonemw.blog.fc2.com/blog-entry-46.html