インフォメーション

2013-05-23 08:04:00

 知人が「伊豆半島から届いたいただきものですが」と明日葉を持ってきてくれました。

 早速、葉の部分をてんぷらにしたところ、とても好評です。22日は、すべての揚げ物メニューにつけました。

 「今日その葉を摘んでも、明日には新しい葉が出てくる」といわれるほど旺盛な生命力を持つ明日葉は伊豆七島で長寿草として古くから親しまれてきた植物です。

 カリウムやカロテン、ビタミンB群、食物繊維などが豊富で、良質のたんぱく質も含まれているといいます。

 さらに、明日葉特有の成分カルコンは、胃酸の分泌を抑える作用や、強い抗菌作用、血圧低下、血液サラサラ効果があるといわれます。

 また、明日葉に豊富に含まれるクマリンはアルツハイマー型痴ほう症の予防効果があるとか。

 「長寿草」のゆえんでしょう。そしてなにより、おいしいのです。量に限りがありますが、今週中は提供できそうです。

 

 新緑の季節だけの、柿の葉のてんぷらも今週から提供しています。

 

   (明日葉の効能、栄養については、インターネットのいくつかのサイトを参考・引用しました)


2013-05-01 08:04:00

 このほか、ウルイも加わりました。野菜天ざるをご注文の際に、「山菜を中心に」と言って下されば、一般の野菜を減らし5、6品の山菜を盛り合わせます。別料金はいただいておりませんが、数に限りがあるため、山菜の種類や数が変わることをご容赦ください。


1