管理会計設計・補助金申請は
「滋賀経営コンサル」へ 
補助金活用し「あなたの夢を実現します」
滋賀県で唯一、地元地銀出身の中小企業診断士事務所です

代表の成宮康宏は「中小企業診断士」の他「宅地建物取引士」「賃貸不動
産経営管理士」「各種FP資格」の国家資格を有しています。
地銀支店長歴10年の経験を活かし事業計画&補助金申請&金融アドバイス
一体となったコンサルが提供できます。

 0749-50-6998
お問い合わせ

インフォメーション

2022 / 12 / 13  05:00

インフレ手当  

物価高のなかで従業員の生活下支えを目指す「インフレ手当」を検討する企業が増えている。

帝国データバンクの調査によると、インフレ手当の支給を予定・検討中と回答した企業は19.8%あった。

物価高が企業収益も圧迫しているが、各社はインフレ手当の支給で従業員の士気向上やつなぎ留めなどを狙っている。

帝国データバンクが11月11~15日に調査し、約1250社から回答を得た。

インフレ手当を一時金として「支給する予定」の会社はなんと66.6%になるとのこと ⇒ほんまかいな?? 

 何か違和感あるなあ

グラフによると、 1万円未満  1割 3万円未満  3割 10万以上  1割 などとなっている

知人などに聞いても、インフレ手当の話など一切でてこないのだが。。。。

大企業だけの話でもないようななのですがね。。

基本給は1回上げたら、下げることは難しいので、一時金で支払うことは良いと思う

しかしながら、3万円未満程度なら、本来他の名目で支払うところを、インフレ手当 として支払っておこうと経営者が考えるのも理解はできる

インフレ手当なら、インフレが収まれば、辞める大義名分はある

2024.05.07 Tuesday