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2022 / 10 / 06 05:00
百貨店外商 40代以下をターゲットへ 44歳以下購入額がコロナ前比較5倍
百貨店で外商と呼ばれる富裕層向けサービスが若返りしている
入会基準を下げてはいないが、オンラインでの入会を促進した効果もでているとのこと
百貨店にとって、外商は基幹店販売量の2割を占める重要な部門
百貨店には逆風が吹く
・専門店やネット通販に押され、好立地サービスの強みが薄れてきている
・訪日外国人の減少
・既存富裕層さんの高齢化
などである
面白い記事では、大阪大丸店から徒歩15分にあるとあるタワーマンションの住人を、丸ごと会員とするもの
タワマンに住む人はさぞかし優越感に浸れるだろうな。。。。
外商部の会員になるには、基本は年間購買高1000万円程度だと記載
年間購買高が1000万円って、そういう人は、いったい年収いくらなの?
百貨店の戦略は理解するが、そういった超ハイエンドな人向けのサービス今後も続くのか?
世界の富裕層相手ならまだ話はわかるのですが・・・
私は、外商部の人と話をしたことさえないので、細かいことまではわかりません、