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2022 / 03 / 17  05:00

今時のコンビニ  誕生からの変遷

セブンイレブンが1973年に誕生した時に並んだ商品は、当時イトーヨカードーで売れ筋だった、寿司、カップ麺、釜、布団たたきなどであった。ちなみに最初に売れた商品はサングラスである。

その後、時代は変わり、コロナ禍となり、コンビニの便利さを見直す必要性に迫られた。

 

例えばセブンイレブンは、100均のダイソーと組んで雑貨専用コーナーを置いた。

セブンはプライベート商品開発を進めてきており、社内に反対意見もあったが、雑貨はセブンにとって不慣れでありアウトソーシングした。

 

かつてのコンビニには、緊急性の高いものが中心であった。

しかしコロナ禍で出歩くこともままならなくなり、日常使いの商品ニーズが急激に増加してきた背景がある。

ワンストップで日常品を便利に揃えたいというニーズである。

 

また駐車場が広い、幹線道路沿いの店舗には、カー用品売り場もある。

トラックのハンドルカバーまである店舗まであるとのこと。

釣り具などもある店舗もある。

 

またファミマでは面白い現象がおこっており、なんとファミマのイメージカラである緑と青のライン柄靴下を販売したところ、なんと130万足も売れた。

こんな「ダサイ」デザインの靴下がである。

それはチックトックなどの動画アプリで宣伝したところ、若い世代から支持を得て拡がったという。

 

近くて便利が売りのコンビニだが、潜在需要をつかめば、消費者にますます「いい気分」を味合わせることができる。

2024.05.02 Thursday