管理会計設計・補助金申請は
「滋賀経営コンサル」へ 
補助金活用し「あなたの夢を実現します」
滋賀県で唯一、地元地銀出身の中小企業診断士事務所です

代表の成宮康宏は「中小企業診断士」の他「宅地建物取引士」「賃貸不動
産経営管理士」「各種FP資格」の国家資格を有しています。
地銀支店長歴10年の経験を活かし事業計画&補助金申請&金融アドバイス
一体となったコンサルが提供できます。

 0749-50-6998
お問い合わせ

インフォメーション

2022 / 02 / 10  05:00

サッポロビールのマーケティング

サッポロビールのブランドで黒ラベルがあります

黒ラベルのCMは独特で、味や効能などは一切放送していません。

黒ラベルの世界観だけを訴え続けています

 

さてブランドをどう定義するかというと

「顧客のあこがれを引き受ける存在」と定義しているようでうす

コンプライアンスやガバナンスのような基準でなく、

「社会的に正しく、カッコいい姿を貫く」ということが憧れを産むとのことでしょう

 

黒ラベルは、10年前と比べ+23%売上増となっており、購入層では、とりわけ若い世代で10年間で2.2倍に増えています。

「若い世代に憧れられるブランドにどう育てるか」ということに絞って10年間CM放送をしてきたとのこと

それが妻夫木聡を使った「大人のエレベーター」CMなんです。

 

味やおいしさは一切訴えず、売るためのアプローチもしてこなかった。

黒ラベルの世界観だけを提示し、憧れられるブランドを目指したと記載してある。

効果が表れたのは、5年経ってからとのこと

 

まさにブランド姿勢を優先させたわけだが、古着のように「古臭さ」も若い世代には新鮮

カッコいい大人の世界へ誘う努力が消費を動かすのかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.05.03 Friday