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2024-05-08 13:17:00

五月病???頭痛???

こんにちわ!!

温度差もあり、気圧の変化もあり、疲れやすいこの季節、頭痛の人がかなり増えます!!これは五月病???

そもそも五月病は自律神経の不調 によって起こる症状で、 やる気 の低下や 疲労感、頭痛、肩こり、めまいなどが起こります。

気圧の変化は自律神経に影響を及ぼします。

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深く耳の奥にある内耳気圧の変化を感じるセンサーのような役目なので内耳の血流を良くしましょう。

 

耳の周りの血流が悪いと内耳のリンパ液も一緒に滞り、めまいや頭痛などの症状を引き起こすと考えられています。

という訳で気圧の変化があっても大丈夫なように日々セルフケアでメンテナンスをしていきましょう。

 

 

耳を軽くつまみ、上・下・横に引っ張る 5秒ずつ

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そのまま軽く引っ張りながら、後ろに向かってゆっくりと5回まわします。

 

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・耳を包むように折り曲げ5秒間キープ×3回

耳全体を掌で覆って、ゆっくり円を描くように後ろに向かって5回まわします。

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疲れた時は

 

いつでもGoodTimesでお待ちしております。

 

 

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2024-04-27 14:32:00

Let's ながら運動②✨

こんにちわ😆第二弾ですよ!!

運動不足の解消には、ながら運動が効果的!!

 

忙しい日々の中でも続けやすく、運動習慣の一部に取り入れることが出来て家の中でも、外でも、会社でも実践できるおすすめのながら運動をご紹介⁉

 

呼吸をしながら運動

呼吸は生命活動を維持する上で必ず必要なもの呼吸を使って「ながら運動」をしましょう。

1日のうちで思い出したら何度でも、ドローイングをしましょう

 

ちなみにドローイングは、腹式呼吸をしながらお腹を凹ませる運動です。

ドローイングは腰痛対策にもなるのでめっちゃおススメです!!

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テレビやパソコンを見ながら運動

テレビやパソコンを漫然と見ているだけではもったいない長い時間見てしまっている人は、長い時間「ながら運動」ができます。

 

前を向いて出来る運動ならなんでもできます。

椅子やソファーに腰かけたまま足を伸ばすだけで太ももの筋トレ✨膝が悪い人はその周りの筋肉鍛えてで支えよう!!

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こんな感じでながら運動はいかがですか???

疲れた時はGood Times✨でお待ちしております。

 

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2024-04-19 14:50:00

Let's ながら運動①✨

こんにちは(*^^*)

 

よし温かくなってきたから運動始めようかなぁ・・・と思って続かなかった方…いますよね?

気合を入れて一生懸命しようとすると出来なかった日に終了〰〰💦ってなってしまいますよね😢

 

大丈夫ですよ!!運動する時の極意!!それは『気合は入れすぎるな』です♡

 

わたしは基本すべてながら運動です♪特に何回とかも決めずにこれをする時にはこんな運動しながらたったそれだけで大丈夫👍✨

 

そんなながら運動を一緒にやっていきましょ😆

 

①歯磨きしながらかかとの上げ下げ!!ポイントはなるべく足首は外に行かないようにまっすぐ上に行くと良いですよ!!

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②洗濯物を干しながら片足で太ももの筋トレ??両足でも1回1回しゃがむとかなり屈伸するのでGOOD!!

*膝が悪い人は注意してくださいね!!

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③皿洗いスクワット!!腰は曲げずにお尻をしっかり引く感じですよ!!

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今日はこの位にしておきますね(*^^*)ながら運動なら気合を入れなくっても気軽に出来ちゃう♡

夏までにはちょっとスッキリボディになりたいな😆

 

疲れた時はGood Times✨でお待ちしております。

 

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2024-04-07 15:57:00

足のアーチの乱れ大丈夫???

 最近、足の疲れを感じる方が増えています👣💦

 

足裏の筋肉は体重がかかると、柔軟に動けるようにうまく衝撃を緩和したり、力を出して歩くために必要な役割を果たします。

しかし、足裏の筋肉が硬くなるとどうなるでしょうか???

まず、立ち方のバランスが悪くなります。足裏の3つのポイント(親指の付け根、小指の付け根、踵)で支えているアーチが崩れ、土台が不安定になるため、腰痛の原因にもなります。

さらに、足の裏の筋肉は膝の後ろや背中、そして首の後ろの筋肉まで同じ筋膜でつながっているため、足裏のアーチが崩れるとどうなるでしょう???

浮き指、開張足、偏平足、外反母趾などの症状が現れます。これにより、つまずきやすくなったり、足がむくみやすくなったり、疲れやすくなったりして、立つ姿勢にまで影響が出てしまいます。

 

そうなる前にしっかりと足裏ほぐしてアーチを取り戻そう!!私も最近足がお疲れ気味なので一緒にほぐして行くましょう!!

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どうですか?なんだか私は少し楽になった気がします。

それでもダメな人や自分ではやりたくない方はGoodTimesでお待ちしています😊

 

 

 

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2024-04-03 10:26:00

春はストレスの季節???

春はストレスの季節???環境の変化や気圧の影響によって、肩や背中、腰に疲労がじわりとのしかかります……💦

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ストレスによって凝り固まりやすいとされる「脊柱起立筋背骨に沿って頭の下からお尻(仙骨)まで連なる筋肉で、一部が硬くなると全体が引っ張られるように硬くなります。

この筋肉が硬くなると姿勢が悪くなり、呼吸が浅くなり、疲れやすくなり、頭痛、首や肩のコリ、背中の重さ、だるさ、むくみ、眠れない、息苦しさなど、様々な症状が現れることがあります(´;ω;`)

という訳で、一緒に「脊柱起立筋ストレッチ」で身体をほぐしてみませんか?

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椅子に浅く座り手をクロスにして背中を丸め背中と手で引っ張り合う。20秒

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椅子の対角線上を手で持ち身体を捻る。20秒×反対も

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これだけでも背中がポカポカしてきて息がしやすくなった気がしてきますね✨

休憩時間や仕事のちょっとした合間に是非お試しくださいね!!

 

そして少し暖かくなったもの季節に気分転換にお花を見ながらお散歩なんかもオススメですよ🌸

この時に腕をしっかり後ろの降ると肩がスッキリしますよ!!試してみてね♪

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辛い時はいつでもプロにお任せ。

Good Timesでお待ちしております。

 

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