管理会計設計・補助金申請は
「滋賀経営コンサル」へ 
補助金活用し「あなたの夢を実現します」
滋賀県で唯一、地元地銀出身の中小企業診断士事務所です

代表の成宮康宏は「中小企業診断士」の他「宅地建物取引士」「賃貸不動
産経営管理士」「各種FP資格」の国家資格を有しています。
地銀支店長歴10年の経験を活かし事業計画&補助金申請&金融アドバイス
一体となったコンサルが提供できます。

 0749-50-6998
お問い合わせ

インフォメーション

2023 / 03 / 01  05:00

なぜこんなにドラッグストアばかり開店するのか???

なぜこんなにドラッグストアばかり開店するのかと不思議に思っている方は多いと思う

なるほど、新規出店にかかる面積規制と、冷蔵設備金額がかかることでローコスト出店ができにくくなったことが要因であることがわかりました。

しかし湖北地域で人口もそれほど増えないのに、こんなに店ができて大丈夫なんでしょうかね?

昔からある、地域店はひとたまりもない感じがしますが、なんとか差別化して生き残って欲しいです

差別化するためには、いろんな補助金がありますので、またご相談を!!

 

 

22年の大型店新設届け出数の企業別ランキングは、九州地盤のドラッグストア、コスモス薬品が131件と最多だった。

2位のツルハ(38件)、3位のクスリのアオキ(37件)と上位21社のうちドラッグストアが9社入った。

コスモス薬品は、店舗面積が1000平方メートル超の大型店を中心に出店し、231月末の店舗数は1306店に達し、10年間で2倍以上に増やした。

出店地域も地盤の九州から、北関東などに拡大している。

売り上げの約6割を食品が占め、一般的なドラッグストアの約2割を上回る。

コスモス薬品の店舗面積は、一般的なドラッグストアと比べて広い。

この広い売り場を活用することで主力の医薬品や化粧品を充実させながら、食品の品ぞろえ拡大につなげた。

低価格販売にもこだわることで、幅広い消費者のニーズに対応している。

店舗の管理運営費を抑えることで、食品を低価格販売しても利益を出せるようにしている。

医薬品や化粧品、日用品が主力商品のドラッグストアで、食品の品ぞろえを広げる動きが広がっている。

ツルハは一部店舗で精肉を販売するほか、クスリのアオキも一部で野菜や鮮魚を取り扱っている。

新設届け出数、ドラッグストアがスーパー上回る

医薬品や日用品、食品をひとつの店舗でまとめて買い物できるドラッグストアのニーズは高まっている。

大型店新設届け出数に占めるドラッグストアの割合は45%と、食品スーパー(26%)を上回る。

 

企業別ランキングで12年に59件と首位だった家電量販店大手のヤマダ電機(現ヤマダデンキ)は、22年は8位(11件)だった。

家電量販店全体でも新設届け出数は12年に121件あったが、22年は35件だった。

家電量販店各社は電子商取引(EC)に注力しており、様々な商品を陳列する大型店の重要性が薄れているとみられる。

22年は食品などの値上げラッシュも本格化し、消費者の節約志向も高まっている。

企業別ランキングでは、低価格販売に強みを持つディスカウントストアも上位に入った。

4位のダイレックス(22件)は郊外のロードサイドを中心に大型店を展開し、食品や衣料品、家電製品など約25000品目の商品を低価格販売する。

20006月の大規模小売店舗立地法(大店立地法)施行以降、店舗面積1000平方メートル超の大型店新設の届け出が義務化された。

ストアジャパン社によると、新設建物の届け出数は07年の781件をピークに減少傾向にあり、22年は644件だった。

背景には、延べ床面積1万平方メートル超の大規模集客施設の郊外出店を規制する改正まちづくり3法が07年に全面施行されたことがある。

「大型ショッピングセンターの開業が減るなど、スーパーの出店余地も狭まっている」(ストアジャパン社)

12年に269件の新設届け出のあった食品スーパーは、22年は170件だった。

ストアジャパン社は「食品スーパーは冷蔵ケースなど設備投資の額が大きく、人材育成にも時間がかかるため急速な出店は難しい」と指摘する。

一方でドラッグストアは設備投資の負担が比較的軽いため、大型店の出店が容易な面もあるとみられる。

スーパーなどの小売店では、自治体への新設届け出が不要となる中小型店に注力する動きも広がっている。

都市部などでは、マンションなどビルの下層階に中小型店を開くスーパーも増えている。

2024.04.26 Friday