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2022 / 12 / 17  05:00

ヨドバシカメラの緻密な戦略  ヨドバシ鉄道と言われる由縁

セブン&アイ・ホールディングスが傘下の百貨店子会社、そごう・西武を米投資ファンドに売却することが決まった。

具体的には家電量販大手のヨドバシホールディングスが一部店舗の不動産を取得して出店する。

振り返ると、経営に失敗してきた百貨店「沿線」を成長源として走ってきたのがヨドバシだった

 25年前に大阪・梅田を出発した「ヨドバシ鉄道」は東京・池袋にまでたどり着き、百貨店とは対照的にさらに路線を広げる勢い

なぜヨドバシ鉄道と呼ぶかと言うと、家電量販店は郊外型(ヤマダ電機など)と駅近型(ヨドバシカメラ)に分かれている

1980年代以降、家電量販店が郊外へ伸ばしたのに対し、ヨドバシは全く出店していない

当時から、旧国鉄跡地、三越横浜店、といった超1等地に出店してきたのである その最大の功績は、2001年の梅田出店である

JR跡地を巡って、三越が750億円で入札したところ、ヨドバシは1010億円で落札していたのである

その後、マルチメディア梅田を開業すると、あっという間に名物スポットとなった 京都店にしてもそうである 旧近点百貨店ビルにはヨドバシ京都店が入っていて、常に人気である

私も京都にはよく行くが、伊勢丹を回ったあとは、ヨドバシに行く 特に何も買う訳ではないが、流行りのものが置いてあるので参考になる

百貨店の敗戦(廃線)はヨドバシの収益源

今や駅型商業の盟主となった感がある ネット通販も強い

なんと国内一般向けECでは第4位とのこと

駅近で、百貨店より大幅に安く品ぞろえもよかったら、流行るのは当然のようですが、ヨドバシには、頑固なまでの戦略があったのです

2024.05.02 Thursday