管理会計設計・補助金申請は
「滋賀経営コンサル」へ 
補助金活用し「あなたの夢を実現します」
滋賀県で唯一、地元地銀出身の中小企業診断士事務所です

代表の成宮康宏は「中小企業診断士」の他「宅地建物取引士」「賃貸不動
産経営管理士」「各種FP資格」の国家資格を有しています。
地銀支店長歴10年の経験を活かし事業計画&補助金申請&金融アドバイス
一体となったコンサルが提供できます。

 0749-50-6998
お問い合わせ

インフォメーション

2022 / 04 / 26  05:00

マクドナルドの広告戦略  大人の階段

ここ数年マクドナルドの業績が好調である

巣ごもりが追い風ではあるが、従来の低価格色を薄めようとした戦略をとっている

マックは20年前には、59円バーガーとして売っていた時期もある

その当時は、私も30代であったがよく食べた覚えもある

(そのころから急速に太ったかもしれない)

 

成熟消費のなかでは量的拡大だけでは限界がある

外食、小売りなどの量販型ビジネスが必ずぶつかる壁である

 

実はマックは2018年頃から「価格」⇒「体験」を重視した高価格戦略に転換をしているのである

マックのマーケティングでは、

「ブランド価値とは、体験価値を価格で割ったもの」と定義している

文章だと??だが、具体的には、

消費シーンの拡大

大人向けプレミアム商品の投入

を基軸としている

 

お手頃マック ⇒ ちょいマックへの変更などもあった

 

特に変わったのかCMである

かつては、子供向けのかわいいCMが大半だったと記憶するが

最近は、漫才師ナイツを使った大人の哀愁ただよう世界をPRしてきている

離婚した妻の話、仲の悪い同期の話などを舞台としている

 

明るく前向きなシーンがよさそうに思えるのだが

人は、順調な人生 < 逆風感のある人生

の方に共感しやすいとのことである

 

こういう考えはなるほどと思う

是非マーケティングの際につかってみたい

 

2024.04.27 Saturday