お知らせ

2019/01/18

人事研修に参加

Skype_Picture.jpeg

介護労働安定センター様が主催の「魅力的な職場環境を実現するために」と題された研修に参加して来ました。

何と、会場が維新みらいふスタジアム会議室だったので、ご覧のような景色を眺めながら一日受講していました。

午前中は「介護現場のハラスメントとその対応」「中間管理職のマネジメント向上~虐待等の暴力に関わる課題 向き合い方を考える」、午後からは「関係力向上の為の人材育成講座~アンガーマネジメントについて」というプログラムでした。

利用者からのハラスメントの被害にあった介護職員は、何と98%という衝撃的なデータもあるそうで、職員を被害から守る為には、組織的対策が非常に重要だと、改めて認識しました。あらゆる業種に言える事かもしれませんが、顧客至上主義が行き過ぎてしまい、介護従事者の尊厳に対する社会的関心・認識が低かった為、問題視されて来なかったようです。ハラスメントに対する法人の姿勢を契約書に明記し、毅然とした対応をする事業所である事を、明確に意思表示しておくのが重要だと指摘されました。

アンガーマネジメントについては、言葉は聞いたことがあっても「怒りで後悔しないこと」という、明確な定義については、初めて知りました。怒る必要がある場合については上手に怒り、必要のない場合には怒らない、というのが一番大切なところであって、単に「怒らない」とか「怒りの感情を制御する」という話とは違うようです。

アンガーマネジメント協会のアプリや一般向け講座もあるので、事業所管理者に啓発していきたい内容でした。本屋でもアンガーマネジメント関連の書籍が棚の一角を占めてるので、以前から気になっていましたが、改めて勉強する貴重な機会を頂きました。介護労働安定センター山口支部様、本当にありがとうございました。