最新情報

2022-12-01 12:00:00

 

常日頃、当宮に御崇敬を賜り厚く御礼を申し上げます。

 

さて、新年まで残りひと月となりました。

一年が過ぎるのを、とても早く感じております。

 

《若竹之宮移設・修繕工事のお知らせ》

この度は御社殿の老朽化に際し、氏子有志の方々に奉仕により

境内末社【若竹之宮】を移設・修繕する事になりましたのでご報告致します。

 

*期間~12月中旬頃を予定

*2柱の御神体は鶴峯八幡宮の本殿に仮にお移し致しますので、本殿へお参り下さいませ。

 

 

《社名改称のお知らせ》

お移しするにあたり社名を改称致します。

現在では、『菅原道真公』と『木花咲耶姫』の二柱の大神様の相殿となっておりましたが、

御神威の更なる発揚の為に御祭神を分けてお祀りする事となりました。

 

現在の若竹之宮の社殿には

菅原道真公をお祀りし、

『若竹の如く、学業成績が伸び成就に導く』ご利益を称し

【若竹天満宮】に改称致します。

 

 

木花咲耶姫をお祀りする社殿は水神様の付近に建立致します。

社名を【美麗神社(うるわしじんじゃ)】と致します。

御祭神の木花咲耶姫は、とても美しい女性の大神様だと伝えられており、美を司る神様として

美容にあやかりまた、故事により安産や子育てのご利益があるとされております。

 

 

 

《境内末社御朱印【若竹之宮御朱印】、【弁財社御朱印】終了のお知らせ》

この分社に伴い【若竹之宮】【弁財社】の境内末社の御朱印は、12月31日で終了いたします。

(来年以降、境内末社の御朱印を新たに浄書出来ますよう準備を致します。)

 

 

移設工事の完了予定は12月中旬頃となります。

若竹之宮への直接参拝は出来ませんので、予めご了承ください。

 

尚、2柱の御神体は鶴峯八幡宮の本殿に仮にお移し致しますので、本殿にお参り下さいませ。