最新情報
【5月】 5月26日更新
【社務所 受付時間】
9:30~16:00
【お休み・時間変更ありの日程】
・26日(金)10:00-15:00
・27日(土)9:30~16:00/
・28日(日)9:30~16:00/
・29日(月)9:30~16:00/
・30日(火)お休み
・31日(水)9:30~16:00/
【6月】
・1日(木)10:00-16:00
・2日(金)お休み
・3日(土)9:30~16:00/
・4日(日)9:30~16:00/
祈祷の予約・出張のお祓い等で
お休み・受付時間が変更になる場合がございます
ご参拝予定の前日に再度ご確認下さいますよう、お願い申し上げます
常日頃、当宮に御崇敬を賜り厚く御礼を申し上げます。
この度は、社殿の老朽化に際し
修繕と移設を行なっておりました【若竹天満宮】の移設が完了となりましたので、ご報告致します。
社殿は、以前より古くより建立されておりました若竹之宮を
使用致しております。
ご祭神は菅自在天神(菅原道真公)をお祀り致しており,
社名は、『若竹の如く学業成績が伸び、やがては成就に導く』ご利益を称しております。
また、移設竣工の奉祝事業として、社殿前に合格(五角)鳥居を建立致しました。
『狭き門をくぐりぬけれるように』と、大神様に届きますよう御祈念致しました。
新学期を迎えた方々
これから様々な試験に挑まれる方々
ご参拝の際は是非、合格鳥居をおくぐりになりお参り下さいませ。
《若竹天満宮御由緒》
ご祭神の菅自在天神(菅原道真公)は、菅原是善の第三子で文章道の家系に生まれ
5歳にて和歌を詠じ11歳にて詩を詠じたのが有名です。
寛平4年、類聚国史2百巻を選ず
右大臣に任ぜられる後延喜年間太宰権師に
任ぜられたまま、彼の地に天満宮として祀られる。
次来、文芸の太祖・諸芸道の守護
勉学成就を守り導く神として厚く信仰されています。
《若竹天満宮社竣工記念御朱印》
期間:2023年5月1日~6月30日
※2ヵ月間限定の御朱印です
直接浄書・書置き・郵送対応
若竹天満宮の竣工を記念して、2か月間限定で記念御朱印を浄書いたします
『若竹の如く学業成績が伸び、やがては成就に導き花が咲く』
願いを込め、社印は合格(五角)の印で浄書いたします。