最新情報

2022-11-09 18:03:00

常日頃、当宮に御崇敬賜り厚く御礼申し上げます。


さて、この度は【厄除獅子殿】を解体致しましたことを
ご報告申し上げます。

LINE_ALBUM_神社*掲載用_221109_0.jpg

令和元年の台風15号により、御本殿はもとより境内のいたるところで被害が確認できました。

氏子崇敬者皆様のご協力により、少しずつではございますが、年々被害のあった箇所を修繕出来ております。
深く感謝申し上げます。


しかし、未だ修繕に至らない箇所は多く、今回は台風の強風と落木により被害がありました
【厄除獅子殿】を修繕ではなく解体致しました。


修繕には多額の費用を要し、近い内の施工は難しく、台風後は屋根が崩れかけている危険な状態でございました。
今は解体が済み、ほっと心を撫で下ろしております。



再建に関しましては、御浄財が集まり次第行いたいとは存じますが、近い内の再建は難しいのが現状です。


当面の間は、社務所内にて仮に奉安いたします。
尚、社務所入口からお参りして頂ければ幸いです。

 


《厄除獅子殿・御由緒》
御本殿内に長きに渡り、お祀りされておりました。
いつ頃の奉納かは定かではありません。
大変ご利益があるので、ご参拝の皆様にお参りできるようにと、境内にお遷し致しました。

また、通常獅子頭にはオス・メスがあるのですが
当宮の獅子頭はどちらの特徴もなく、大変珍しいとされております。
また、大きさも一般的な獅子頭より大きいとの事です。

獅子は古来より無病息災・開運招福のご利益があるとされ、広く信仰されています。

皆様の日頃の厄を除け、日々平穏に過ごせますようご祈念下さいませ。