最新情報

2021-03-11 11:44:00

常日頃、当神社を御崇敬いただき深く感謝申し上げます。

 

去る令和元年の台風15号により当神社の御本殿(大神様が鎮まる場所)に

甚大な被害がございました。

修繕するには多大な費用が必要とされる為、神社役員との協議の結果神社役員との協議の結果、

現在の社殿を取り壊し、新社殿を建設する事となりました。

また、御本殿を始め拝殿も台風の被災により雨漏りなど、不具合が生じている為、改築を行う予定でございます。

 

3月9日より2週間程かけて御本殿の解体作業を予定しております。

暫くの間、御参拝・祈願奉仕は仮殿(神楽殿)にて行いますので、予めご了承くださいませ。

解体期間中は、騒音等ご迷惑をお掛けいたします。

 

尚、御神体は遷座祭を行い、神職・役員により滞りなく仮殿(神楽殿)へお移りになられました。

 

 R3_3_本殿解体清払い.JPG

≪本殿解体清祓の様子≫

 

今後の予定と致しましては、

役員等との協議を重ねた後、建設委員会を立ち上げ、御社殿改築事業を進めて参ります。

おおよそ、10年を目処とし御本殿並びに拝殿の改築工事を行う予定ではございますが、

建築までの年数は変更になる可能性もございますので、内容が固まり次第ご報告致します。

また、社頭にて皆さまからの改築の御奉賛(寄附)を承っておりますので、御協力下されば幸いに存じます。

 

氏子・崇敬者の皆様方の心の拠り所として、また地域発展の拠点と出来るよう職員一同精進して参りますので、宜しくお願い致します。

 

 

鶴峯八幡宮 宮司