今月のメニュー

2022年9月・10月のおすすめ

子供たちの夏休みも終わって、すっかり涼しくなってきましたね。 前にも書きましたが、冷凍のお惣菜や何かの素、出来合いのお惣菜やご飯、デザートも沢山出回っていて、自分で作ることの意味が分からなくなっている方もいるかも・・です。 だって見てごらんなさい。 お金さえ払えばそこそこイケてるお料理を買えるんですから・・面倒臭がってばかりで、私たちの身体を支える料理をしようともしない人達の何と多いことか! 出来合いのお料理もたまにはいいでしょう。 でもね、特にお子さんを育てている年代のママにグランマは言いたいです! お料理は身体だけでなく、心も作っていくんですよ。 

 

長年生きているグランマは歳を重ねるごとに思うんです。 旨いまずいは別として、お料理は完成したお料理以前に、作る過程での、材料を刻む包丁のトントンという音や家族の雑談、煮物を煮ている時の匂い、揚げ物、汁ものから立ち上る匂い、香り、日常のそういったことがお子さんの心を育てていくんですよ。 いつの間にか心にしっかりと染み込んでいく日常の生活の匂い、そういったものが私たちを育ててくれるんです。 忙しくて疲れていたら、一日に何か一品でもいいと思います。 どうかご自分の作ったものでお子さんを大きくしてくださいね^^ あっ、栄養面の知識がないとお思いなら一日に口にする食べ物の「色」を考えるといいです。 色の種類が多ければ、おのずと栄養も摂れます。

 

9月・10月のおすすめです。

[トンテキ]・・ご飯に良く合ってとても美味しいです。豚肉の焼き方とソースがポイント。

tonteki.JPG

[手羽先の醤油揚げ]・・手羽先をタレに漬け込んで揚げます。中華風です。

tebaski shouyuage.JPG

[イワシの梅煮]・・骨を取るのが面倒だけれど、日本人が誰でも懐かしく思うお味です。

iwashi umeni.JPG

[トマトと大葉の漬け込みサラダ]・・たった二品の材料だけれど、味が染みてとても美味しい。

tomato ooba tukekomi salad.JPG

[刻み昆布と大豆の煮もの]・・昭和の煮物。簡単に作れて、しみじみと美味しいです。

kirikonbu nimono.JPG

[胡瓜のたたき]・・レモンが爽やかな叩き。いくらでも食べられて、ビールが欲しくなります。

kyuuri tataki.JPG

[夏野菜の焼きびたし]・・冷蔵庫にある野菜を使ってドレッシングに漬け込みましょう。

natuyasai yakikbitashi.JPG

[明太ペペロンパスタ]・・ペペロンチーノと明太パスタを合体!グランマの大好物。

mentai peperon.JPG

[カントリーブレッド]・・試作にのめり込んだアメリカ由来の田舎パン。クリームチーズとハチミツがよく合います。

country bread.JPG

[ベーコンフランス]・・カントリーブレッドの次にのめり込んだパン。お店のものに負けません♪

becon cheese france.JPG

 

 

 

 

 

トップへ戻る