今月のメニュー

2021年10月・11月のおすすめ

今晩は! 皆さんは如何お過ごしですか? 日中は暑いけれど、でも風は秋、、、ちょっと前までは天候不順で、お野菜がとてもお値段が高かったけれど、今は少し元にもどりつつありますね。 

 

さて、今回もいつものようにインスタ映えのしないメニューだけれど、確実に美味しいものをお教えしますよ~~っ! 

教室を始めた頃は、パンやお菓子が中心で、お料理も、いわゆるおもてなし料理でないと、教室でお教えする意味がないような。。そんな気持ちでいましたが、今年で教室も10年目。 グランマの教室の生徒さん達の多くは、おもてなし料理よりは、むしろ毎日いただくお食事を教えて欲しいという方が殆どで、次第にグランマの考えも変わっていき、当然メニューも変わっていきました。 インスタ映えはしないけれど、美味しい毎日の食事は大切です。 レパートリーを増やして楽しく頂きましょう♬

 

[焼き玉ねぎと牛肉のカレー]・・玉ねぎさえ焼いておけば、後は30分位で出来上がります。

yakitamanegi carry.jpg

 

[オムライス]・・やっぱり昔ながらの昭和のオムライスが懐かしくて美味しい!

omuraisu.jpg 

               

[裏巻き寿司]・・お好きな具材でお手軽に巻いてもお味は抜群!

uramaki sushi.jpg

 

 

[麻婆なす]・・秋は茄子の美味しい季節。 本格的な味付けです。

mabo nasu.jpg

 

[鶏のつくね]・・串には刺してないけれど、とっても美味しい柔らかいつくねです。

tori tukune.jpg

 

[えのき茸の唐揚げ]・・パリッとして驚くほどの美味しさです。 お財布にも優しい。

enoki araage.jpg

 

[大根と里芋の煮物]・・ホッとする美味しさのおかず。こういうお料理が原点ですね。

daikon&satoimo nimono.jpg

 

[ほうれん草の卵焼き]・・甘い卵焼きにほうれん草でビタミンたっぷり!

hourensou tamagoyaki.jpg

 

[インゲンの胡麻和え]・・胡麻和えだけは、ちゃんと胡麻をすり鉢ですらないといけません。                

ingen gomaae.jpg

 

[こねない惣菜パン]・・キャンディーのように包んで焼けば型いらず。           

souzai pan.jpg

 

[豆乳ゼリー]・・簡単でコクがあって、黒蜜と小豆で一気に和風デザートに♪

tounyuu toufu.jpg

 

[スムージー]・・朝食にピッタリです! めちゃ旨!です。 さぁ、何を入れて作っているでしょう?

sumuzi.jpg

 

 

 

 

トップへ戻る