インフォメーション

2023/10/29 17:52

蜜柑の木の果実 みかんが、狙われています。

今日の出来事

 

何者かによって当庵の鉢植えの蜜柑の木が折られ、 

蜜柑の皮だけが玄関先に落ちていました。

IMG_7312.jpg

果実が狙われています。

 

果実が色付くのを待っていた何者かが

天から舞い降り食い散らして、去って行きました。

※ 黒いマントを身にまとったお尋ね者らしい。

 

生産農家の方々の思いが良くわかりますね。

昨年は花が咲かず、今年やっとの思い出で 花がつき、

実が熟す時期をみんなで楽しみにしていました。

 

食べごろの美味しいみかんだけ、食べて去ったようです。

残った蜜柑が心配です。 

 

2023.11.10(Fri)

蜜柑の木の上から果実が日々無くなっています。

IMG_7360.jpeg

・・・お教室の子供たちが毎週もぎ取って

食べていたんだね。

そうだ! 「実ったら食べていいよ。」と

以前に言ってました。

 

黒いマント

日々、人の出入りがあるので

大きなクスノキから見ているだけ、

ついに、諦めて他の獲物を探しに行きました。

こまっちー45.docxのコピー.png

 

 

 

 

加えて、

IMG_7306.jpegIMG_7313.jpg

仏桑花(ハイビスカス)の原種の真っ白な花

こらから咲くのを待っている いくつもの蕾があります。

・・・・

いつ頃に越冬の準備しましょうか?

 

 話は変わり、

IMG_7341.jpeg

炊き立てのご飯でお弁当を作りながら(夕)、

冷やご飯で焼きおにぎり(昼)、

朝は、卵かけご飯 アッアッご飯にちょっと高めの卵と九条葱。

今日は朝から新米の日。

 

お弁当は

胡麻好き プラス ご飯の中間に焼き海苔を引き、

肉団子の下にも、おかずを引き詰めてあります。

結構なボリュームな弁当です。

 

熱々、焼きおにぎり

アチ、アチで美味しです。