インフォメーション

2023/07/17 14:12

弟切草(オトギリソウ)の花が咲きました。

2023年7月17日<海の日>

オトギリソウの苗木を山形県鶴岡市より取り寄せ

日々水やりをしていましたら、

咲きました!

IMG_6994.jpegIMG_6995.jpeg

咲きまいた!

 

HORTI by Green Snapより

別名 ヒペリカムとも呼ばれ

タンニンを全草にたくさん含んでいます。

タンニンとは、ワインや渋柿に含まれる渋味成分で

内服することで月経不順の改善や

鎮痛作用が期待されています。

また、茎や葉っぱの絞り汁は傷口や打撲症の患部に塗ると、

痛みを鎮める効果があります。

 

 

 

鎌倉小町庵の入り口に咲いている

  • この小さな黄色い花  
  • IMG_6867のコピー.jpg

金糸梅(キンシバイ)なんですね。

でも、似てますよね!

葉っぱの渋い色が「庵(いほり)」に似合う。

IMG_6996.jpeg

 

渋い色の葉から古典的な和のイメージ

山里の寺子屋みたいですね。