インフォメーション

2022/04/03 11:07

2022年4月2日(土)晴天に恵まれて 「風の町 着物をきておでかけしようの会」が開催されました。

着付け 鎌倉散策 お花見

2022年4月2日(土)開催風景

Microsoft Word - 風の町2022-4-2.docxのコピー.jpg

 

 

和服姿 素敵ですね!

さくら と にっぽん と 和 

春ですね!

 

鎌倉の桜スポットは、北鎌倉から円覚寺、建長寺、葛原岡神社と源氏山、本覚寺、光明寺、高徳院、そして鎌倉鶴岡八幡宮ですね。

まだまだ、桜の名所や桜処はいっぱいありますよ、

私だけの桜スポットを探そう!

川茂と桜、欄干と桜、山々に息吹く桜、神社仏閣のお庭や民家の垣根ごし、路地裏の桜たちを探索するのも楽しいよ。

 

もう一つの見所、江ノ電の極楽寺駅の桜も

駅舎とのマッチング最高!

江ノ電に乗車、長谷駅から極楽洞(長谷駅と極楽寺駅間のトンネル)を抜けたところの「桜橋」という

レトロな赤い橋の上からの駅舎と桜の風情もいいね!

極楽寺には北条時宗の植えた「八重一重咲き分け桜」

 

知ってますか?

鶴岡八幡宮の段葛の桜は2017年に若木に植え替えられました。

植え替えの際に既存の桜の中でも比較的状態の良い桜20本を源平池のほとりへ移植。

若木はソメイヨシノのようです。

でも、鎌倉には鎌倉原産の桜があります。

桐ヶ谷桜(鎌倉桜) 材木座の桐ヶ谷が原産・・・ヘェ〜?

 

早くも来年のお花見スポットを探しておくのも楽しいかも!

鎌倉の四季の花散策、見応えありありです。