ブログ 月曜日 更新

2022-05-30 07:09:00

66 「あそシ―マルシェ」について

 6月18日(土)19日(日)に岩滝の阿蘇シーサイドパークで行われる「第1回あそシーマルシェ」に出店します。中身は子どもが喜びそうな遊びやモノつくりを行います。

 

飲食店やフリマ、野菜の軽トラ販売を含めて20以上は出店があるようです。天気が良ければ遊具もありますし、整備されていますので、ひやかしにきてやってください。

塾MAT屋の一番の売りは、「いつどこ虹」の販売です。 

 

 虹を作るには、太陽の光と水が必要です。水がなくても太陽さえ出ていれば虹が見えます。夜でも、太陽の代わりに電球があれば虹が見れます。名付けて 「いつどこ虹」ですCIMG0515.JPG

スクリーンとしては黒一色の方がいいですが、絵を描いたものに水滴代わりのビーズを貼り付けてもできます。

 

 

もうひとつは、「シャボン玉から、はいチーズ」です。インスタ映えするかもしれません。

image0.png

塾MAT屋 タイムテーブル

 

 

内容(受け入れ可能人数)

簡単な説明

料金

常時

 

 

虹作り

 

 

 

キュボロ

 

メイクテン

 

 

ベーゴマ

1100

1120

・皿回し(10

 

・リングキャチャー(10

小学校教員20年以上でできなかった子どもは0人。早い子どもは1分、遅い子でも3日ではできるようになりました。

体験0

 

購入

500

11:30

1150

・スライム時計

(10)

・竜巻発生器

別名 不落の水(10

やわらかめのスライムをペットボトルに入れます。

 

竜巻って迫力あります。

 

製作費各100

1200

1220

 

・首振りドラゴン(10

 

・〇〇めくり(10

錯視、ドラゴンがあなたを見つめている。

 

ドイツ発祥のゲーム。ルールは単純、小学校で覚えんなんことはこれでばっちり。

体験0

購入300円

購入300500

1300

1320

・ヒクト・SA・ガール(10

(引くと下がる、浮沈子)

・コロコロリング(10

 

「ヒクト・SA・ガール」というのはアクトの命名。浮沈子と呼ばれる遊びです。

 

 

訳が分からんけど不思議な動き。

製作費100円

 

購入

300

 

13:30

13:55

・バンジーチャイム演奏会(30

鉄琴は音の高さによってたたく所の長さが違います。それを利用した楽器です。みんなで演奏しましょう。

体験0

1400

1420

・水素で遊ぼう

「どっか~ん」(30

小学校だけでなく、中学校の理科からも消えた水素の実験。世の中では水素自動車、エネルギーとしての活用が進もうとしているのに、…‥

爆発を楽しんじゃいましょう。手のひらでも爆発させます。

体験0

1430

1500

・シャボン玉(20

1メートル以上の巨大シャボン玉。

シャボン玉に入ってハイチーズ。インスタ映えするかも?

体験

100

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キュボロ、メイクテン 将棋の藤井総太5冠が幼少期に遊んだ立体積み木と数字遊びです。 

いつどこ虹(水がなくても、夜でも虹がみられるグッズ)300500

ベーゴマ これが回せるようになると、手・指先のカシコサは数段アップします。200

塾長 枡田アクト 

略歴 元 小学校教員、高校理科講師、科学館講師   自称「与謝野のでんじろう」

 

 

2022-05-23 07:34:00

65 「あそシーマルシェ」に出店します

6月18日(土)19日(日)に岩滝の阿蘇シーサイドパークで行われる「第1回あそシーマルシェ」に出店します。中身は子どもが喜びそうな遊びやモノつくりを行います。当日は晴れると予想して虹作りを考えています。普通の半円形の虹、

OIP.jpg

 

 

 

さらには丸い虹

download.jpg

 

 

極めつけは「いつどこ虹」の販売をします。

CIMG0514.JPG

 

紙に水滴の代わりとなる小さなビーズが張り付けてあります。

 

 

CIMG0515.JPG

性能としては黒い紙に貼った方がいいです。

「いつどこ虹」はアクトの命名で、いつでも、どこでも虹がみられるというものです。

 

2022-05-16 03:11:00

64 15年ぶりの教師冥利?

数少ない友達の〇〇〇〇にある人を紹介してもらいました。話していると住んでおられる所がある漁村の方であることがわかりました。その漁村の小学校は教員時代、初任者指導教員として行っていた学校であることがわかり、「子どもさんは〇〇〇くんですか」と尋ねると、ビンゴ!

毎週金曜日にその学校にはいき、教員1年目の先生を指導するという役目でしたが、その先生から学ぶことが多かったと思います。。1番記憶に残っているのは、子どもと話をする時「I(アイ)メッセージ」という手法を取られていることでした。先生は「You(ユー)メッセージ」が基本多い業種です。先生1年目なので、大学で学ばれたことを実践されていると感じていました。

 

その〇〇〇くんは、偶然にもアクトの1番下の子どもと同じ大学の数学の修士課程に在学ということもわかり、連絡をとり、電話もできました。小学校時代担任でもなく、週1回だけ行っていたおじさん先生を覚えてくれていてありがたいことでした。

2022_0512.png

 

電話で話をすると、私がいく金曜日が楽しみだったこと、放課後,教室で算数の問題を出し、それを考えるのが楽しみだったことを話してくれました。長さの単元をしているときには、黒板に曲線を書き、この線の長さは何メートル何センチ、必要なものはなんでも用意するという問題がわからず、家に帰っても考えていたと具体的に覚えてくれていました。1メートル、2メートル、3メートル、4メートルのストローを用意し、どの高さまでジュースを飲めることができる?なんてこともしていたそうです。

 IMG_1066.jpeg

人とお出合いするときには、相手を喜ばせたいという基本的な対人関係の取り方は今も一緒です。そのころは「1週1楽」をモットーに、ものつくりや楽しいグッズを用意していたことが思い出されました。

私が教師になりたての頃,尊敬するT先生から「教師は子供が喜ぶことが提供できて,なんぼ,ゆう〜たら,サービス業,飲み屋のねーちゃんと一緒」という言葉は,今も心に残っています。

 

 

ネットからのコピペです。

 アイメッセージとは?

 
 アイメッセージとは、「私」を主語にして相手の行動を促すメッセージです。相手の行動により「私」がどう感じるのかを言葉で表現することにより、相手が自主性を失わず承認に結びつけるテクニックの1つです。
 反対にユーメッセージとは、「あなた」を主語にするメッセージです。「私」と「あなた」とのつながりが断絶されているので、相手に抵抗が生まれ、反発が生まれやすくなります。


・解説

 子育てのテレビ番組を見ていて、散らかし放題の子供には思わず「またこんなに散らかして! 何度言ったら分かるの!」と怒りたくなります。しかしこれは「(あなたは)何度言ったら分かるの」というユーメッセージです。ユーメッセージで子供に注意すると、抵抗が生まれ、余計言うことを聞かなくなるという結果が出ています。

 そうでなく、「こんなに散らかして、(私は)悲しいわ」もしくは「ここをきれいにしてくれたら、(私は)うれしいのだけど」というようにアイメッセージで伝えます。このように言った方が子供は何倍も言うことを聞くという結果が出るというのです。

 「勉強しなさい!」というと子供は「今やろうと思ったのに!」と反発します。この理由も(あなたが)というユーメッセージだからです。「勉強してくれると(私が)うれしいな」と言った方が何倍も受け入れてもらえますし、何倍もやる気になってくれるものです。


  アイメッセージを仕事の場面で応用してみましょう。

 ダメ営業マン時代の私は知らず知らずのうちにユーメッセージを使っていたものです。仕事が遅れると報告してきたスタッフに対して「どういうことですか!(あなたが)間に合うと言ったじゃないですか!」と言ってしまっていました。
 

 こうなればいい関係になることはありません。相手のやる気も無くさせてしまいます。そうではなくアイメッセージで「そうですか、できるだけ早くしてもらうと(私が)うれしいのですが」と言っていたらもっと円滑に物事が進んでいたでしょう。
 

 お客さまに対しても思わずユーメッセージで意見してしまうこともありました。
 土地の関係でもめているお客さまに「土地をお借りするのですから(あなたは)仲良くした方がいいですよ」という言い方をしました。しかしお客さまとしてみれば仲良くするのは分かり切っていることです。わざわざ私から言われることでもありません。関係が悪化し、商談は消えてなくなりました。
   

 そうでなくアイメッセージで「いい関係になると(私も)うれしいのですが」と言えば、お客さまも「まあ、仲良くしなくてはと思っているんですけどね」と、うまく展開したかもしれません。
 

 自分の意図しない事が起こると思わず「あなたは○○なんだから」と言いそうになってしまうものです。そんなときは一度「私は○○と思います」と言い方ができないか考えて下さい。
 ユーメッセージではなくアイメッセージで意見を言うだけで、物事が何倍もうまく進むようになります。


 
菊原智明●営業コンサルタント/関東学園大学経済学部講師。大学卒業後、大手住宅メーカーに入社し、営業部に配属。7年間のダメ営業マンから4年連続トップ営業マンへ。現在は【訪問しないで売る】営業のコンサルティングと大学生に向けて【営業の授業】を行っている。著書に『訪問しないで「売れる営業」に変わる本』(大和出版)、『トップ営業マンのルール』(アスカビジネス)など多数。

2022-05-02 09:41:00

63 レンタル品の紹介  太陽熱調理器

いい季節になりました。外でのBBQを計画されている方も多いと思います。そこで、BBQをより楽しむために、究極のエコ調理器、太陽光調理器をレンタルいたします。レンタル料は1000円です。軽トラがないと運べないので、こちらで運ばせてもらい回収に行きます。写真のような太陽光線用のサングラスも貸し出します。

写真は、昔教え子さんが、子ども達を連れて、塾に見学に来てくれた時に作った「ウエルカム。ゆでたまごです」

IMG_0502.jpeg

 

 

2022_0428.png

 

IMG_0574.jpeg

 

話の種にもなります、ぜひご利用ください。

1
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる