ものおき
指定なし
ブログ一覧
ブログ一覧
77 教員時代を振り返って
76 教員時代を振り返って
75 教員時代を振り返って
74 久々の科学教室②
既刊
73 久々の科学教室①
72 教員時代を振り返って ①夏休みの宿題
71 夏休み 科学体験教室
70 「あそシ―マルシェ」に出店して 30数年前エピソード
69 「あそシ―マルシェ」に出店して 30数年ぶりの再会
68 「あそシ―マルシェ」に出店して それは失敗
67 シャボン玉に越しえる世界は? 笑顔の世界
66 「あそシ―マルシェ」について
65 「あそシ―マルシェ」に出店します
64 15年ぶりの教師冥利
63 レンタル品の紹介 太陽熱調理器
62 「Reducation!」その3
61 「Reducation!」その2
60 「Reducation!」その1
59 1年を振り返って④ 社会人
58 1年を振り返って③ 中学生
57 1年を振り返って② 小学生 「計算ブロック」
56 1年を振り返って① 年長さん「数字ブロック」
55 教育現場のカゲとヒカリ⑦ 「音が苦」から「音楽」その2
54 教育現場のカゲとヒカリ⑥ 「音が苦」から「音楽」その1
53 教育現場のカゲとヒカリ⑤ アホS
52 教育現場のカゲとヒカリ④ Y小
51 教育現場のカゲとヒカリ③ I 小
50 教育現場のカゲとヒカリ② 教員不足の記事から
49 アクトという人間について
48 教育現場のカゲとヒカリ① 管理職になれず
47 塾MATH屋の教材・教具 ⑧ 遊びモン 皿回し,分子しっし、キュボロ
46 新春ブログ 大風呂敷を広げてみたら (今年したいことを書きます)
45 塾MATH屋の教材・教具 ⑦ 東大脳ブロック10
44 塾MATH屋の教材・教具 ⑥ ペントミノ
43 塾MATH屋の教材・教具 ⑤ タングラム
42 塾MATH屋の教材・教具 ④ 因数カード
41 塾MATH屋の教材・教具 ③ エラン・de・ミテ
40 塾MATH屋の教材・教具 ② 足算,〇〇めくり
39 塾MATH屋の教材・教具 ① 計算ブロック,メイクテン ,トランプ計算
38 なぞなぞ クイズ パズル ❹
37 なぞなぞ クイズ パズル ❸
36 なぞなぞ クイズ パズル ❷ 単位も計算できる
35 なぞなぞ クイズ パズル ❶
34 クイズで脳活 その9 尺貫法
33 クイズで脳活 その8 人口増加と食べ物
32 クイズで脳活 その7 割の割り込み
31 クイズで脳活 その6 単位の漢字
30 クイズで脳活 その5
29 クイズで脳活 その4
28 クイズで脳活 その3
27 クイズで脳活 その2
26 クイズで脳活 その1
25 ブログ書きます
24 ブログ 夏休みです
23 温故知新 漢字モクモク
22 教え人への道 ⑤宿題 実際に出していた例
21 教え人への道 ④宿題 実際に出していた例
20 教え人への道 ③宿題 実際に出していた宿題例
19 教え人への道 ②宿題 初任者の先生に伝えた内容です
18 教え人への道 ①宿題 手と心と頭の動き
17 漢字教え人への道 ④木の2画目の縦棒,はねる?はねない?文科省と現場の乖離
16 漢字教え人への道 ③漢字の字素
15 漢字教え人への道 ②漢字の組み立て・設計図
14 漢字教え人への道 ①漢字の部首
13 出会いは突然 その2 I先生→T記者
12 出会いは突然 大原麗子CMサントリーレッド「ほそーく,ながーく愛して」のような関係性
♫人は倖せと呼びます♪ I先生のこと
11 出会い,わかれ,出会い,・・・・・。それが教師業 Mちゃん母手紙
10 マッキーノ よもやま話 その3 MGちゃん手紙
9 マッキーノ よもやま話 その2 Aちゃん母手紙 O手紙
8 マッキーノ よもやま話 その1 まだある県 MGちゃん
7 良きアドバイザー,汝の名前は”我が子たち”要は「老いては子に従え」
6 小学校3年生以上のご家族の皆さんへ メイクテン 紹介
5 中3生の皆さんへ YouTube動画の紹介
4 呼ばれ方・呼び方 Mちゃんのこと
3 初ホームページに関するご意見・ご感想
2 三河内小学校の子どもさん向け問題
1 塾長のマスダです Kさん作成 アクトの写真
音楽感想文集 一部抜粋
長いです
音楽感想文集(一部抜粋)
枡田 辰幸(〇年前 〇〇小 〇年生音楽担当)(丹後仮説サークル)
〇〇小学校〇年生のみなさんへ
〇年生の途中から、音楽の授業をさせてもらうことになりました。先生は音楽はそんなに得意ではないのですが、みんなと一緒に授業をさせてもらってとても楽しかったです。
楽しいというのは先生の気持ち(感情)です。楽しいというのは気持ち(感情)なので、どうしてだろうと考える必要は本当はありません。楽しいことは楽しいのでいいのです。そこを無理やりアラフィー(年が50歳周辺)のおじさんとして、あえて考えてみました。
ひとつめは、音楽授業をする前と今とでは、みんなとの仲良し度が上がったことだと思います。1週間に1回か2回の音楽ですが、みんなと共通の話題(話をするときのネタ)ができて話しやすくなりました。その結果、ひまわりの教室にも休み時間になるとたくさんのみんなが来てくれてうれしかったです。
先生が担任している○○ちゃんは、家では一人っ子です。学校に来ても教室には一人です。休み時間にみんなが来てくれることをとても楽しみにしていました。今では、○○ちゃんの方から「◇◇君、△△して遊ぼうか」と誘っている姿を見ることがあります。そんな子どもとして当たり前の姿を見ることがうれしいのです。
ふたつめは、音楽の授業でむずかしいこともみんなには要求し、その難しいことにみんなが努力をしてがんばっている様子を目の当たりにしたことです。2学期は約70日間、毎日毎日、給食の配膳時間にみんなのリコーダーを聞いていました。リコーダー検定に合格するために、あきらめずにやってくるみんなの姿に頭が下がりました。と同時、何かに一生懸命になっている人の姿のステキさを感じ取っていました。リコーダーのイージーエイトの7番、8番「風と光と子どもたち」は教科書レベルをはるかに超えています。けど、みんなはそれに挑戦してきました。そしてリコーダーが上手にふけるようになってきました。
みっつ目は最後にかきます。
以下はテストの時に書いてくれた感想です。
1
☆がんばったこと☆うれしかったこと
「風と光と子どもたち」を〇年生で合奏した時、私はピアノ担当で初めての時「こんなの本当にできるのかなぁ」心配していたときもあった。けど、○○先生がほとんど毎日教えてくれて、私も家でたくさん練習してだんだんできるようになった。今はもう間違えずに弾けるようになったのが、自分でもがんばったし、間違えずに弾けたときすっごくうれしかったです。
☆楽しかったこと
〇年の1学期から3学期までずーっとマッキーノが出来て楽しかったです。マッキーノで当たらなかった日は悲しかったけど、当たった日はすごく楽しかったしおもしろかったです。私にとっては、音楽の時間は勉強の時間だけど、遊びと同じくらい楽しいです。〇年生になってもマッキーノを続けたいし、合奏をする時、ピアノを担当したいです。
〇年生の音楽本当に楽しかったです。
*いろんなところで助けてもらいました。授業ではいつも手を上げてくれたり、お客さんとしてダンスを教えてくれたり、ほんと感謝しています。合奏では先生ではまったく歯が立たないピアノも上手に弾いてくれました。
3
私はがんばったと自分で分かっていますが、音楽は大好きです。音楽はとっても楽しかったです。また、音楽を楽しそうにいていきたいと思います。リコーダーをするのが好きになりましたのでがんばります。
*人は大きく成長するということを感じさせてくれました。「人前で一人で歌なんてとーんでもない」という2学期。けど今は、「歌なら私に任せて」といわんばかりに自信満々ステキな笑顔で歌う〇年生の歌姫の一人です。
7
リコーダーで初めて「風と光と子どもたち」をふいた時うまくふけなくてひくい「ド」が一番むずかしかったです。何度も何度も練習して、きれいに「ド」初めてでました!とってもうれしかったです。リコーダーをして初めてきれいにふけたと思います。
朝会の音楽発表では大成功で、とっても楽しかったです。いつもまちがえていたけど、朝会のときはまちがえずにふけたからとってもうれしかったです。
*○○ちゃんなら、「風と光と子どもたち」のリコーダーなら、簡単にふけると思っていたので、先生の知らないところで努力していたんですね。頭が下がります。太鼓をたたきながらきれいな声で歌も歌うえる器用さもあります。
8
マッキーノができてうれしかった。リコーダーでいろんな歌が知れてうれしかった。朝会でも(合奏が)成功してうれしかった。
*感心しましたよ、あの出来事。
6年生を送る会が近くなっているのに、大柄な男の子の〇ーちゃんが大太鼓がうまくたたけないようになっていました。それで、先生が特訓をしようと〇ーちゃんを呼んでいました。先生が教室に行くと、Yちゃん、Hちゃん、Mちゃん、Sちゃんがまーちゃんに教えてくれていました。これだけなら何てこと無いのですが、Yちゃんは〇ーちゃんと合奏の大太鼓の座を競い合った仲。また、小太鼓のHちゃんは「大太鼓は〇ーちゃんじゃくてYちゃんにして」と先生に言っていました。Hちゃんの仲良しのMちゃん、Sちゃんも多分同じ気持ちだったと思います。
それなのに、〇ーちゃんに一生懸命、教えてくれていました。友だちって良いもんですね。
11
リコーダーで「風と光と子どもたち」を練習して合格できてうれしかった。マッキーノであがれない時もあったけど、あがれるときもあってうれしかった。ますだ先生がシールを5枚集めたらべっこうあめけんをくれた。ますだ先生はこわい時もあるけど、本当はやさしいんだなーと思いました。〇年生になっても音楽を楽しくやりたいです。
ますだ先生がリコーダーで新しい曲やいろいろ作ってくれてうれしかったです。正直に言うと、ぼくはリコーダーが好きです。これからもリコーダーやいろいろでてくる楽器をがんばりたいです。
*みんなにダンスを教えてくれました。合奏の小太鼓もすぐにマスターしました。リコーダーでは、友だちのリコーダーを聞いて、リコーダーの基本のタンギングがどうかをチェックできる耳を持っています。
14
マッキーノで初めてあがった時とてもうれしかったです。◯年生でもマッキーノをしたいと思います。
やっぱりわたしリコーダーを一番がんばったと思います。◯年になったら、音楽はもっとむずかしくなると思うけど、がんばってできるようになりたいです。◯年になっても楽しく音楽ができるようにしたいです。
*2月の終わりに先生は〇〇ちゃんに、いきなりこんなことを頼みました。「風と光と子どもたち」のリコーダーを練習してきて欲しい。その日の放課後少し練習をしただけなのに次の日には吹けるようになっていました。その日の夜は、お母さんもお兄ちゃんも練習につきっきりだったとのことでした。ありがとう。
16
ぼくはマッキーノでいっぱいシールを集めていっぱいべっこうあめを食べれました。家でもいっぱい作りました。作ったからおいしかったです。リコーダーもすごくうまくなってうれしいです。
がんばったことは鉄琴です。鉄琴をがんばって練習したけれど、Mちゃんには勝てませんでした。でも、がんばれたのでよかったです。
ぼくはリコーダーが楽しくなりました。うまくなりました。「風と光と子どもたち」は最初あまりできませんでした。いっぱい練習したからすごくうまくなりました。音楽をたくさん聞いてリコーダーで練習をしました。(朝会発表が)せいこうしたので、とてもうれしかったです。ぼくはリコーダーで自信をつけました。リコーダーはひいているとなんだか楽しくなってきます。短い◯年生の中でこんなに上手になれるとは思っていませんでした。
この〇年の中で楽しかったのはマッキーノです。シールをはってもらうとうれしかったです。△年生になっても音楽を楽しみたいです。
*15分くらいのテストの中で、これだけたくさんの文を書いてくれました。それだけでうれしいです。難しい鉄琴に挑戦しました。先生の教室に来て、真剣に練習している〇〇ちゃんの姿はステキでした。次の機会もあるので頑張って。
21
私が一番楽しかったのは、音楽マッキーノです。遊ぶような感覚で勉強できて知らない間に音符がよく読めたり、書けたりできるようになっていました。
がんばったことは歌です。私は大人になったら「あむろなみえ」ちゃんみたいなかっこいい歌手になりたいし、歌がもっと上手になりたかったので、歌をとくにがんばりました。
うれしかったことは「6年生を送る会」と「朝会」の時にする「風と光と子どもたち」の鉄琴に選ばれたことです。
これからも、△年生になっても音楽を楽しんで勉強したいです。
*鉄琴の練習を始めだして、「正直言って鉄琴は難しくて無理、鉄琴じゃなくてキーボード変えましょうか」と△△先生と話していました。そんな先生たち心配をよそに1週間で見事完璧に演奏したもかちゃんでした。〇〇ちゃんってスゴーイ!
22
マッキーノができてよかったです。リコーダーが上手にふけないけど、ぼくは歌やダンスだったら、とくいなんじゃい。6年生をおくる会は大だいこがくるわないようにする。
*「風と光と子どもたち」の大太鼓お見事でした。大太鼓役に決まってから、しばらく間がありました。演奏をするのが金曜日その週の月曜日には、リズムがおかしくなっていることが判明。それをきっちり教えてくれたのがYちゃんたち4人。感謝しましょうよ。送る会の大太鼓かっこよかったです。
23
最初はあんまりリコーダーができなかったけど、家で練習して、いのこりをして6番まで合格してすごくうれしかった。リコーダーが楽しくなっていっぱい練習して7番も合格したから、音楽ってすごく楽しいなーと思いました。
*リコーダー検定にはあまり来ていなかったので、2学期末には居残り練習をしました。すると、その数日ですごく上達しました。物事の上達は、一様に右肩上がりではなくて、あるとき急に起こるものだとつくづく感じました。
三つ目は、先生自身が自分のことを前より好きになったことです。人間というのは、自分を人と比べて、「あれができない、これができない、オレって(わたしって)だめねー」みたいな方向に考えがちです。先生もそうです。そんなことを考えていると自分のことが嫌になります。けど、音楽の授業をみんなに楽しんでもらおうと、いろいろ考えて、考えていることを口に出して、実際にその準備をして、そして授業をします。そこで、みんなの楽しんでいる顔、真剣な表情を見ると「俺も捨てたもんじゃない、やればできるじゃん。」という風に感じさせてもらうことができました。日々の授業でこういうことを感じ、また、感想にも「楽しかった」ということをたくさん書いてくれました。「みんなの笑顔が授業をする原動力」となっていたのです。
こんな言葉があります。「衣食足りれば、他人の笑顔」。意味は、「住むところや着る物や食べる物に困らなくなったら、他人の笑顔のために生きて生きなさい。そうすることがあなたの笑顔に結びつきますよ。」という意味です。
長いくどくどとした文に付き合ってくれてありがとう。
音楽授業のノウハウといえるほどのものではないが,若い人のために書きます。
音楽も定食方式で,だいたい15分ずつ
リコーダー→音楽マッキーノ→歌
リコーダー
イージーエイトを中心に教科書のものを演奏。音楽を受け持った2学期,タンギングがほとんど全員で来ていないので,給食の持ち時間に教えた。運指は子どもは勝手に覚えるので,タンギングをしっかり教える。
音楽マッキーノ
音符や音楽の記号をマッキーノで覚えてもらった。ご褒美は担任でないので「宿題なし券」は出せないので「鼈甲飴券」にした。教科書の後ろに乗っている音楽記号で,マッキーノとしては14リストで3×3ノ9マスで実施した。
歌
教科書のほかに歌ったのは「エール」(いきものがかり)「栄光の架け橋」(ゆず)「日本列島どっこいしょ」。伴奏はできないので,CDをかけてお願いして歌ってもらう。
これらの方法が可能となるのは、やはり子どもとのなかよし度が関係する。
バンジーチャイム演奏会
12月18日(土)「与謝野町子ども達の好奇心を育むプロジェクト支援事業」として,第4回目,落として遊ぼう「バンジーチャイム演奏会」を行いました。京丹後や宮津では,警報が出ていましたが,与謝野町は警報が出ず,前日の雪のため当日キャンセルがあったものの,無事開催できました。
感想より
楽しかった度
5とても楽しかった *******
4楽しかった ***
3楽しくもつまらなくもなかった *
2つまらなかった
1とてもつまらなかった
分かった度
5よくわかった ******
4わかった *****
3わかったようなわらんような
2わからなかった
1さっぱりわからなかった
楽しかった度も,分かった度も。平均4以上なので満足していただけたと考えています。
「みんなで参加できて楽しかったです。木づちでおたまなどをたたくのとか,とても面白かったです。」
「落とすのが楽しかった」
「ピアノは偉大だとわかりました。紙コップの「がんばろう」が面白いです。作ってみたい。」
「きれいな音楽がきけてよかったです」
「遊び感覚で楽しかった」
「とても楽しかったです。バンジーチャイムのことも知れて嬉しかったです。」
第3回までは,体育館で行いましたが,寒いので,今回は和室を使いました。畳や座布団の上に真鍮(しんちゅう)パイプを落としてもいい音がしません。三河内の玉川瓦屋さんにお願いしたところ新品の瓦を貸していただきました。ありがとうございました。
教員時代,教科書にないを授業している時,終わった時には,今回の様に,楽しかった度とわかった度を,5段階で評価してもらっていました。楽しい(つならない),わかる(わからない)で4つの組み合わせがあります。望ましい順番は,以下の通りだと考えていました。
①楽しくて,わかる授業
②楽しくて,わからない授業
③つまらなくて,わからない授業
④つまらなくて,わかる授業
この順番は今でも変わりません。多くの先生も①楽しくて,わかる授業を1番にあげられるでしょう。しかし,②〜④では大きく違うと思います。塾では,やはり,①楽しくて,わかる授業,を目指します。しかし,今回の様なイベント的な参加者の学年もバラバラのの取り組みでは,②楽しくて,わからない取り組みが重要だと感じています。「あの時の,わけわからんかったけど,なんか楽しかったなぁ〜」という経験があれば,今回のテーマ「音」については,ネットが発達した時代,わからないことはすぐに調べられます。今回やった事のキーワードは
音の増幅,骨伝導・鼓膜伝導,音の逆再生,金属の長短の違いによる音の高低
空気で遊ぼう「しゅぽ↑しゅぽ↓」報告
予定通り「しゅぽしゅぽ」をおこないました。感想より
楽しかった度
5とても楽しかった *****
4楽しかった ***
3楽しくもつまらなくもなかった *
2つまらなかった
1とてもつまらなかった
分かった度
5よくわかった **
4わかった *****
3わかったようなわらんような **
2わからなかった
1さっぱりわからなかった
楽しかった度も、分かった度も,平均4以上なので満足していただけたと考えています。
目に見えない空気を扱い、空気モデル(窒素に見立てた水色BB弾、酸素に見立てた赤色BB弾を透明のビニル袋に入れて激しく動かす)でイメージ化しなければならないので、低学年の子供さんにとっては難しい面もあったと思います。容器の空気を抜くと、マシュマロが大きくなったり、ベビーラーメンの袋が膨らみ、最後破裂するなど、見える変化が起こるので、そこは小さいお子さんでも楽しめたのではないかと思います。
「モクモク」できなくて残念 + こんな対応あり?
8月20から9月12日まで,緊急事態宣言が出されます。それに伴い8月21日に予定していた,ドライアイスで遊ぼう「モクモク」も中止とさせていただきました。中止の連絡をメールを中心させていただきました。「残念であること」「次回を楽しみにしていること」「丁寧な個別の連絡に感謝していること」などをメールで返信していただき,嬉しかったです。
今週の土曜日なので,当然準備も進んでいました。列挙すると
❶「どっか〜ん」で手伝ってくれた2人が今回は都合がつかないので,ハローワーク にも求人を出し,手伝ってくれる人を探しました。
❷ドライアイス10キロ注文。
❸参加者60人に配る今は貴重となったフィルムケースを集めるため,写真屋さん行脚。
❹1日保険に入るために,参加者の名前の入った名簿作り。
❺当日がスムースに,より楽しく,よりわかりやすく進むための掲示物作り。
❻自分が持っていない,ドライアイスの分子模型の借入。
❼後援していただいている与謝野町教育委員会から頼まれている,教育委員会名と「与謝野町子ども達の好奇心をはぐむプロジェクト支援事業」と長ったらしい名前の入った掲示物作り。写真は家のホワイトボードに貼られた掲示物。
❽当日の使う,ジュース「なっちゃん」,日本酒,サラダオイル,灯油,グリセリン,ブラックの缶コーヒー,紙コップ,プラコップ,洗剤,いちご牛乳の購入。
❾会場となる体育館の備品の借用,担当の方との打ち合わせ。
新聞報道があった火曜日の朝8時27分,教育委員会で,担当の方を待っていました。すぐに姿が見えたので,「中止に伴うことを話したいので・・・」と切り出し,通勤鞄を自席の机に置いてもらうように促しましたが,「その必要はないです」と言われ,「今回は中止になります。次回またお願いします。それでは・・・」と言われたので,こんな人と話しても仕方がないのでと思い教育委員会をさりました。庁舎を出る時,始業のチャイム(8時30分)が聞こえました。この30秒にも満たないやり取りで私アクトが感じたことは,
①補助金は全部出しているので(後援はしているので),後はそちらでやって!こっちも忙しんだから・・・
②担当者の個人的資質ではあると思いますが,コミュニケーション能力の決定的な欠如。当日の準備していることを慮り,それなりの言葉をかけること。次回は開催できることを願ってます。くらいのこといえんのかい。
③事業が全部終わった時,報告文書を作ることになっていますが,その文書を作っても,教育委員会へ出さない。
④公務員って,公僕とも言います。公(おおやけの)僕(しもべ)ということを忘れ,逆の高飛車的対応。「授業の値打ちは子どもが決める」を信条として生きてきたので,「町職(公務員)の仕事の値打ちは町民が決める」と思っていましたが,どうも違うようですね。
⑤なんでこんな人が担当なの,違う人だったらよかったのに。
「教育委員会を狂育委員会と揶揄する」人間が私以外にも多くいることを知っています。そんな人間が増えないことを願います。
この文書を書き終わった後,iPadを見たらある人からラインが。その人は8月7日が誕生日だったのですが,「モクモク」の準備も含め,超多忙にしていたので,その日にメッセージを送ることを忘れていて昨日送りました。「誕生日過ぎていても嬉しいです,ありがとう」のメッセージ。人は言葉や行動も大切にしますが,その言葉や行動に乗っかって伝わる相手の気持ちや感情を感じ取ると言うことです。心理学で非言語性メッセージです。言葉の意味がわからない赤ちゃんがあやすと笑ってくれるのは,この非言語性メッセージを感じているからなのです。
町民との対応が多い町の公務員なら,これくらいのこと常識として分かっとれと言うことです。
「どっか〜ん」より + 教育委員会の悪口
1回目の「どっか〜ん!」をしました。アクトが福知山の小学校に勤めていた時の教え子のメグちゃん(仮名)も手伝いに来てくれ,スタッフ3名で行いました。大きな音が出るので,怖がりのアクトはそれを塾に来ている子どものお母さんにしてもらいました。
感想より
楽しかった度
5とても楽しかった **********
4楽しかった ***********
3楽しくも詰まらなくもなかった **
2つまらんかった **
1とてもつまらなかった
分かった度
5よく分かった ********
4分かった ********
3分かるような分からないような *****
2わからない ***
1全くわからない *
スタッフ3人も入れて,乳児,幼児,小学生,中学生,高校生,保護者,総勢58明の参加でした。暑い中の体育館で汗もかきました。楽しかった度,分かった度の分布は想定通りです。それよりうれしいのは,字を書くことが出来る小学生以上の子ども達のほとんどが感想を書いてくれたことです。
今回内容を理解するには,
❶物を細かくすると単位量あたりの表面積が増え,空気中の酸素と結びつきやすくなる
❷燃えるものと酸素が結びついて,マッチで火を付けるなどのあるきっかけがあると,ものは燃える。「燃焼」と理科用語ではいう
❸その燃焼が猛烈な勢いで起こると「爆発」となる
❹酸素がものとゆっくり結びつくと,食べ物は腐り,人間は老化し,金属は錆びる。錆びる時,熱を出すことがある。
この4点がまとめで,中学生レベルの知識は必要です。7年ぶりに大勢の人の前に立ったので,かなり緊張もしていました。不手際として,上の❶❷❸❹がまとめられたいた模造紙を出すのを忘れてしまいました。カイロをお土産に配ったのは,カイロには鉄が使われ,それが錆びる(酸素と結びつく,酸化という)時あったかくなるを説明するためでしたが,あの暑い中,なんの説明もなくカイロが置かれていたら,困りますよね。
子ども達の感想の紹介。一部のみ。
5年 最初のドッカーンが一番びっくりしました。最後の手の平の上で爆発するのは意外と熱くてビックリした。
1年 火をいっぱい使って楽しかった。
6年 手の上に乗せてするのが楽しかったです。また,他にも爆発する気体はあるのかなと思いました。
10年(高1) 学校では黒板で習うようなことがこんな楽しい実験を通して学べるのがいいなと思いました。水素の間の実験もさせてもらってた手も楽しかったし,水素の働きを自分の目で見ることができて,いい体験になりました。最後のシャボンだの体験も楽しかったです。
おかーさん こういう実験教室は初めてだったので楽しかったです。爆発は怖かったでど,楽しかったです。
おかーさん 子どもも分かりやすい内容で興味深く見ていたので良い体験ができました。やっぱりTVで見るのと生は違うのでよかったです。
おかーさん 我が家の子達に少し難しかったかなと思いました。何度手をあげても前れるの方が多く当てられ,うちの子は一度も当てられずにがっかりもしていました。マイクなどを使うかして,もっと全体に説明が聞こえるようにしてもらえると親も子も子供にも分かりやすく説明できるかなと思いました。
内容は書いたとおり,中学レベルの知識がないと理解は難しいです。手をあげてくレたのに,当てられずがっかりさせたことは「ごめんなさい」というしかありません。次も来てくれることがわかっているので次は必ず当てます。
どーでもいい話ですが,今回の事業は,与謝野町教育委員会の後援で行っています。個人的には、不当な理由、でっち上げで55歳で早期退職させられたと言う思いを持っています。また、現役の時、あんな、こんな酷いことをしておきながら、60歳退職後、そんなことは昔のこと・記憶にございませんと素知らぬ顔で教育委員会で働いている人もいます。ですから、あえて,狂育委員会と書きます。
担当の方,最初の方だけ見に行かしてもらいます。と言っておきながら,最後までおるってどういうこと。おまけに休憩時に,指導という名目の文句。最後の最後にまた文句。内容は下の❶❷。このひと月,仕事がない火曜日と木曜日には教育委員会に行っているし,必要があれば,呼び出せばいいのに,一生懸命やっている途中,その終わりに文句を言ってくるってどういう神経,頭してるの?まさに狂育委員会。
❶体育館を定時の8時半より早く開けることは無理と言われ、8時半準備開始。9時半開始予定なので、早い人は9時過ぎには見えます。体育館で子どもは何もすることがないと走り回ります。水素やガスボンベ、バケツに水など、走り回られると困るので、塾にある皿回しなどの遊び道具とその遊び方の書いてあるポップをそのまま持ってきました。売り物もあるので、値段が書いてあるものがあり、それがNG。値段が書いてあるものがどうしてもダメなら、黙って値段の部分だけを隠すとか、そのポップだけを見えなくするのが、まともな人のすること。そして、ことが全部終わってから、こっそっと告げる。わざわざ、休憩中に言いにくる必要はない。
❷体育館の職員に体育館の用具置き場に連れて行かれる。その職員から「ここにあるもの自由に使ってもらったらいいです」と言われる。遊び道具を置くのに、長机4つを借りていたたが、卓球台があるので、それを使えば、駒もついているので、使わせていただいた。
後で、言われたのは、借用願いを出しているものなら、自由に使っていいとのこと。そうでなければダメということでした。
次は借用願いは、「体育館にあるもの全て」と書くつもりです。
13日(火)には,与謝野町の新しい教育長と「与謝野の教育を考える」ということで話をします。組織・体質ををなんとかせんと狂育委員会のままですよと。
当日の人出が足りなくて、頭を悩ませています。次のドライアイスは、「どっか〜ん」のような実験はないので、全てアクトがします。8時半から、準備、信仰の手伝い、後片付けを手伝ってくれる方はいませんか?時給は町教委の指定で1000円です。
後日談
めぐちゃん(仮名)は福知山在住の元教え子です。当日片付けも含めて、4時間、1週間前水素を扱うので、事前実験で1時間きてくれたので、教育委員会の規定通り
1000円✖️5時間= 5000円
支払いました。交通費も規定通り、
37円✖️160キロ=5920円
払いました。
結果的に2日分のアルバイト代より交通費の方が多くなりました。
町の職員は公用車が使えなくて、自分の車で移動すると、1キロで37円ももらえるんですよ。これって庶民感覚からずれていない???
上の写真:スチールウールを燃やしているところ。
したの写真:ビニール袋に水素と酸素を入れ,棒の先にくくりつけ,火がついたローソクでどっか〜ん!
与謝野町子ども達の好奇心を育むプロジェク支援事業 計画一覧
与謝野町子ども達の好奇心を育むプロジェク支援事業 計画一覧
総定員は、どれも100名。先着順。
日時 |
場所 |
題名 |
簡単な紹介 |
7/10(土) 9:30~11:00 |
野田川体育館 |
❶水素で遊ぼう 「どっか~~ん」 |
水素と酸素を最も爆発が起きやすい割合でまぜ、爆発させます。物が燃えること(燃焼)と爆発の類似点相違点が解ります。ペットボトルの水素爆発でもかなりの音、そこから、福島での水素爆発を想像してほしいです。 |
8/21(土) 9:30~11:00 |
野田川体育館 |
➋ドライアイスで遊ぼう 「もくもく」 |
ドライアイスから出ている白い煙、もくもく。多くの人があれはドライアイスから出ていると思っているのではないでしょうか❓ 実はあれは、○○なのです。 |
10/16(土) 9:30~11:00 |
岩滝体育館 8月31日変更 |
❸空気がなくなると 「しゅぽ↑しゅぽ↓」 |
家庭用の食品保存容器のピストンを上下に動かし、「しゅぽ↑しゅぽ↓」します。すると、容器の中の空気がだんだん抜けていきます。そうすると、日常では見られないことが・・・・・ 歴史的に有名マルデブルグの半球の実験もします。 「しゅぽしゅぽ」に関係あるモノ作り(工作)もします。ヒクト・sa・ガール(浮沈子) |
12/18(土) 9:30~11:00 |
野田川体育館 |
❹落として演奏 「バンジーチャイム演奏会」 |
ピアノは弾けない、ギターも弾けない、カラオケは音痴で聞くに堪えない。そんな私でも演奏できます。 |
2/19(土) 9:30~11:00 |
野田川体育館 |
❺静電気で遊ぼう 「びりりん」 または 速いのはどっち 「ころりん」 |
当日の湿度が低ければ、「びりりん」、そうでないときは、「ころりん」をおこないます。 コロナが収まっていれば、 「静電気、みんなでしびれりゃ、怖くない」 を合言葉に、みんなで手をつないで、びりりんしましょう。ただし、希望者のみ。 |
申し込みは、
① HP(https://r.goope.jp/mathya)のお問い合わせから
② メール yk837435@gk2.so-net.ne.jp
③ はがき 三河内195-6 MATH屋