ものおき
指定なし
バンジーチャイム演奏会
12月18日(土)「与謝野町子ども達の好奇心を育むプロジェクト支援事業」として,第4回目,落として遊ぼう「バンジーチャイム演奏会」を行いました。京丹後や宮津では,警報が出ていましたが,与謝野町は警報が出ず,前日の雪のため当日キャンセルがあったものの,無事開催できました。
感想より
楽しかった度
5とても楽しかった *******
4楽しかった ***
3楽しくもつまらなくもなかった *
2つまらなかった
1とてもつまらなかった
分かった度
5よくわかった ******
4わかった *****
3わかったようなわらんような
2わからなかった
1さっぱりわからなかった
楽しかった度も,分かった度も。平均4以上なので満足していただけたと考えています。
「みんなで参加できて楽しかったです。木づちでおたまなどをたたくのとか,とても面白かったです。」
「落とすのが楽しかった」
「ピアノは偉大だとわかりました。紙コップの「がんばろう」が面白いです。作ってみたい。」
「きれいな音楽がきけてよかったです」
「遊び感覚で楽しかった」
「とても楽しかったです。バンジーチャイムのことも知れて嬉しかったです。」
第3回までは,体育館で行いましたが,寒いので,今回は和室を使いました。畳や座布団の上に真鍮(しんちゅう)パイプを落としてもいい音がしません。三河内の玉川瓦屋さんにお願いしたところ新品の瓦を貸していただきました。ありがとうございました。
教員時代,教科書にないを授業している時,終わった時には,今回の様に,楽しかった度とわかった度を,5段階で評価してもらっていました。楽しい(つならない),わかる(わからない)で4つの組み合わせがあります。望ましい順番は,以下の通りだと考えていました。
①楽しくて,わかる授業
②楽しくて,わからない授業
③つまらなくて,わからない授業
④つまらなくて,わかる授業
この順番は今でも変わりません。多くの先生も①楽しくて,わかる授業を1番にあげられるでしょう。しかし,②〜④では大きく違うと思います。塾では,やはり,①楽しくて,わかる授業,を目指します。しかし,今回の様なイベント的な参加者の学年もバラバラのの取り組みでは,②楽しくて,わからない取り組みが重要だと感じています。「あの時の,わけわからんかったけど,なんか楽しかったなぁ〜」という経験があれば,今回のテーマ「音」については,ネットが発達した時代,わからないことはすぐに調べられます。今回やった事のキーワードは
音の増幅,骨伝導・鼓膜伝導,音の逆再生,金属の長短の違いによる音の高低