ものおき
指定なし
「どっか〜ん」より + 教育委員会の悪口
1回目の「どっか〜ん!」をしました。アクトが福知山の小学校に勤めていた時の教え子のメグちゃん(仮名)も手伝いに来てくれ,スタッフ3名で行いました。大きな音が出るので,怖がりのアクトはそれを塾に来ている子どものお母さんにしてもらいました。
感想より
楽しかった度
5とても楽しかった **********
4楽しかった ***********
3楽しくも詰まらなくもなかった **
2つまらんかった **
1とてもつまらなかった
分かった度
5よく分かった ********
4分かった ********
3分かるような分からないような *****
2わからない ***
1全くわからない *
スタッフ3人も入れて,乳児,幼児,小学生,中学生,高校生,保護者,総勢58明の参加でした。暑い中の体育館で汗もかきました。楽しかった度,分かった度の分布は想定通りです。それよりうれしいのは,字を書くことが出来る小学生以上の子ども達のほとんどが感想を書いてくれたことです。
今回内容を理解するには,
❶物を細かくすると単位量あたりの表面積が増え,空気中の酸素と結びつきやすくなる
❷燃えるものと酸素が結びついて,マッチで火を付けるなどのあるきっかけがあると,ものは燃える。「燃焼」と理科用語ではいう
❸その燃焼が猛烈な勢いで起こると「爆発」となる
❹酸素がものとゆっくり結びつくと,食べ物は腐り,人間は老化し,金属は錆びる。錆びる時,熱を出すことがある。
この4点がまとめで,中学生レベルの知識は必要です。7年ぶりに大勢の人の前に立ったので,かなり緊張もしていました。不手際として,上の❶❷❸❹がまとめられたいた模造紙を出すのを忘れてしまいました。カイロをお土産に配ったのは,カイロには鉄が使われ,それが錆びる(酸素と結びつく,酸化という)時あったかくなるを説明するためでしたが,あの暑い中,なんの説明もなくカイロが置かれていたら,困りますよね。
子ども達の感想の紹介。一部のみ。
5年 最初のドッカーンが一番びっくりしました。最後の手の平の上で爆発するのは意外と熱くてビックリした。
1年 火をいっぱい使って楽しかった。
6年 手の上に乗せてするのが楽しかったです。また,他にも爆発する気体はあるのかなと思いました。
10年(高1) 学校では黒板で習うようなことがこんな楽しい実験を通して学べるのがいいなと思いました。水素の間の実験もさせてもらってた手も楽しかったし,水素の働きを自分の目で見ることができて,いい体験になりました。最後のシャボンだの体験も楽しかったです。
おかーさん こういう実験教室は初めてだったので楽しかったです。爆発は怖かったでど,楽しかったです。
おかーさん 子どもも分かりやすい内容で興味深く見ていたので良い体験ができました。やっぱりTVで見るのと生は違うのでよかったです。
おかーさん 我が家の子達に少し難しかったかなと思いました。何度手をあげても前れるの方が多く当てられ,うちの子は一度も当てられずにがっかりもしていました。マイクなどを使うかして,もっと全体に説明が聞こえるようにしてもらえると親も子も子供にも分かりやすく説明できるかなと思いました。
内容は書いたとおり,中学レベルの知識がないと理解は難しいです。手をあげてくレたのに,当てられずがっかりさせたことは「ごめんなさい」というしかありません。次も来てくれることがわかっているので次は必ず当てます。
どーでもいい話ですが,今回の事業は,与謝野町教育委員会の後援で行っています。個人的には、不当な理由、でっち上げで55歳で早期退職させられたと言う思いを持っています。また、現役の時、あんな、こんな酷いことをしておきながら、60歳退職後、そんなことは昔のこと・記憶にございませんと素知らぬ顔で教育委員会で働いている人もいます。ですから、あえて,狂育委員会と書きます。
担当の方,最初の方だけ見に行かしてもらいます。と言っておきながら,最後までおるってどういうこと。おまけに休憩時に,指導という名目の文句。最後の最後にまた文句。内容は下の❶❷。このひと月,仕事がない火曜日と木曜日には教育委員会に行っているし,必要があれば,呼び出せばいいのに,一生懸命やっている途中,その終わりに文句を言ってくるってどういう神経,頭してるの?まさに狂育委員会。
❶体育館を定時の8時半より早く開けることは無理と言われ、8時半準備開始。9時半開始予定なので、早い人は9時過ぎには見えます。体育館で子どもは何もすることがないと走り回ります。水素やガスボンベ、バケツに水など、走り回られると困るので、塾にある皿回しなどの遊び道具とその遊び方の書いてあるポップをそのまま持ってきました。売り物もあるので、値段が書いてあるものがあり、それがNG。値段が書いてあるものがどうしてもダメなら、黙って値段の部分だけを隠すとか、そのポップだけを見えなくするのが、まともな人のすること。そして、ことが全部終わってから、こっそっと告げる。わざわざ、休憩中に言いにくる必要はない。
❷体育館の職員に体育館の用具置き場に連れて行かれる。その職員から「ここにあるもの自由に使ってもらったらいいです」と言われる。遊び道具を置くのに、長机4つを借りていたたが、卓球台があるので、それを使えば、駒もついているので、使わせていただいた。
後で、言われたのは、借用願いを出しているものなら、自由に使っていいとのこと。そうでなければダメということでした。
次は借用願いは、「体育館にあるもの全て」と書くつもりです。
13日(火)には,与謝野町の新しい教育長と「与謝野の教育を考える」ということで話をします。組織・体質ををなんとかせんと狂育委員会のままですよと。
当日の人出が足りなくて、頭を悩ませています。次のドライアイスは、「どっか〜ん」のような実験はないので、全てアクトがします。8時半から、準備、信仰の手伝い、後片付けを手伝ってくれる方はいませんか?時給は町教委の指定で1000円です。
後日談
めぐちゃん(仮名)は福知山在住の元教え子です。当日片付けも含めて、4時間、1週間前水素を扱うので、事前実験で1時間きてくれたので、教育委員会の規定通り
1000円✖️5時間= 5000円
支払いました。交通費も規定通り、
37円✖️160キロ=5920円
払いました。
結果的に2日分のアルバイト代より交通費の方が多くなりました。
町の職員は公用車が使えなくて、自分の車で移動すると、1キロで37円ももらえるんですよ。これって庶民感覚からずれていない???
上の写真:スチールウールを燃やしているところ。
したの写真:ビニール袋に水素と酸素を入れ,棒の先にくくりつけ,火がついたローソクでどっか〜ん!