商工会からのお知らせ
価格転嫁の必要性が“どのくらい”かみえる!「価格転嫁検討ツール」のご案内について
仕入れ・材料費、人件費、エネルギー価格などが上昇する中、事業者が適切に価格転嫁に取り組むことが重要となっています。価格転嫁に取り組むには、まず、仕入れ・材料費、人件費、エネルギー価格などのコストが、損益状況にどのくらい影響を与えているかを把握する必要があります。
そこで、独立行政法人中小企業基盤整備機構では、簡単な操作でコスト増加分の価格転嫁の必要性を確認できる「価格転嫁検討ツール」をリリースされましたのでご案内いたします。
登録不要、利用料は無料ですので、この機会に、ぜひご活用ください。
【価格転嫁検討ツールの特長】
・商品別のコスト内訳を正確に把握していなくても損益状況の概況把握が可能!
・シミュレーション機能を用いて損益に大きく影響しているコストを見える化し、コスト高騰前と現在とを比較分析!
・価格高騰前の仕入れ・材料費比率等を基に、目指すべき取引価格(参考価格)を試算!
・おひとりでも簡単に操作が可能!
詳細は、以下のサイトをご確認ください。
(「価格転嫁検討ツール」特設Webサイト)
https://kakakutenka.smrj.go.jp/
インターネットやSNSで求人を募集される際はご注意ください!!
職業安定法では、インターネットやX等のSNSを含む広告等により、労働者の募集に関する情報等を提供するときは、虚偽の表示又は誤解を生じさせる表示をしてはならないこととされています。
また昨今、インターネットで犯罪実行者の募集が行われる事案が見られ、その中には、通常の労働者募集と誤解を生じさせるような広告等も見受けられます。
労働者を募集する皆様におかれては、誤解が生じないよう、「①募集主の氏名(又は名称)、②住所、③連絡先(電話番号等)、④業務内容、⑤就業場所、⑥賃金」は必ず表示いただきますようご注意ください。(表示が漏れておりますと法令違反となります)
詳細については、下記ホームページをご確認ください。
(厚生労働省HP)
関西広域連合主催 「食品輸出セミナー~くるぞ、万博。インバウンドの波を輸出拡大につなげるために~」の開催について
関西広域連合では、食品の輸出促進に向けた機運醸成を図るため、食品輸出セミナーを開催されますのでご案内いたします。
今回は、万博開催を契機に見込まれるインバウンド需要の増加を活かし、新たな販路拡大を目指すことをテーマに解説されます。
既に輸出に取り組まれている事業者の方はもちろん、これから挑戦したいとお考えの方や興味のある方もぜひお気軽にご参加ください。
お申込みは下記申込フォームからご登録いただくか、別紙チラシをダウンロードの上、FAXにてご送付ください。
【申込フォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeFuMW9_Bp5F41LAFsl69QbTrhXHaftOU-L40YbwxyDddYOAA/viewform
奈良公園バスターミナル東館2階南側エリアにおける「奈良の魅力の一つ酒類等の提供」店舗の募集について
奈良県ではこの度、奈良公園バスターミナル東館2階南側エリアにて、奈良の魅力の一つである酒類の提供店舗の運営を実施いただける事業者を募集されております。
(下記画像は募集要項抜粋)
ご興味のある事業者におかれましては、下記ホームページより募集要項等をご確認の上、お申込みください。
なお、1月8日(水)に開催される現地説明会の参加をご希望の方は、1月6日(月)正午までに説明会参加のお申込みをお願いします。
(奈良県HP)
https://www.pref.nara.jp/item/317672.htm