定例会のご案内

2023 / 04 / 11  18:39

定例会は5月13日(土)は終了しました。

次の定例会は5月13日(土)です。

 

 

5月13日(土)の定例会には多くのご参加をいただきました。

専門会員では、鳥海 順一氏ならびに星 憲洋氏に参加していただきました。

鳥海氏からは、ChatGPTに関するお話を伺いました。

 

たとえば、マンション管理の修繕積立金の不足をどうしたら解決できるか、

という質問をChatGPTにしますと、

ChatGPTは即座に、これこれのことをしなさいと指示します。

 

マンションの役員のなり手不足どのようにすればよいか、

渡欧質問にたいしても即座にこれこれの解決方法があります、と答えてくれます。

 

まことに便利なものですが、

この解決を提示されて、なるほどなるほどと思いつつ、

では具体的にどのようにすればよいか、というこちらの問いには、

具体的には答えてくれません。

 

これからの時代、使い方いかんによっては、

大きな力を発揮して、多くの分野で目覚ましい働きをすることは目に見えていますが、

ChatGPTが答えてくれることには、

現時点では、私たちの具体的な行動指針にはまだ到達していないようです。

 

4月8日(土)の定例会には多くの方々にご参加いただきました。

新たに当会に出席する方もいて、

今回の定例会には、各人が抱えるマンションの諸問題を討議しました。

 

また今回の定例会には、当会専門会員である金田悦郎弁護士ならびに

一級建築士兼マンション管理士の鳥海順一氏も出席し、

有意義なアドバイスを与えてくれました。

 

pdf 第19年度第10回定例会案内.pdf (0.3MB)

1