商工会からのお知らせ

2023 / 05 / 12  14:00

2023年度「愛知県新型コロナウイルス感染症対策新サービス創出支援事業費補助金」について

愛知県では、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業者の取組を2020年度より支援しています。この度、その一環として、中小企業等が取り組む、ポストコロナ社会下での新サービス・新製品(商品)の開発及び販路拡大を支援するため、「愛知県新型コロナウイルス感染症対策新サービス創出支援事業費補助金(以下「補助金」という。)」について、補助対象事業の公募を開始しますのでお知らせします。

1 補助金について
愛知県内で実施する新型コロナウイルス感染症の社会経済への影響に対応するための新サービス・新製品(商品)の開発及び販路拡大に係る事業に対し、要する経費の一部を支援します。

2 補助対象事業者の募集について
(1)補助対象事業
愛知県内において実施する、新型コロナウイルス感染症の社会経済への影響に対応するための新サービス・新製品(商品)の開発及び販路拡大に係る事業。
(2)補助対象者
公募開始日以前(遡及適用する場合※は遡及適用開始日以前)に個人事業の開業の届出又は法人の登記を県内で行っている県内中小企業者等。
※ 遡及適用開始日について
2023年4月1日以降の日で、交付決定の前に行われた事業に要する経費についても、申請書に記載する事業との同一性の確認が可能で、適正と認められる場合
(3)補助対象経費
補助対象事業の期間中(補助事業の採択決定を受けた日から2024年1月31日水曜日まで)において、補助対象事業に関して支出した経費(人件費、試作・開発に係る設備費、開発費、広告宣伝費等)。なお、遡及適用開始日以降に支出した経費を含むことができます。
(4)補助金額の上限額
500万円
(原油・原材料高騰等の影響を受けた事業者として申請する場合は37万5千円を、それ以外の場合は75万円を下限額とします。)
(5)補助率
補助対象経費の3/4以内
(6)公募期間
2023年5月10日水曜日から6月20日火曜日午後5時30分まで(必着)
(7)申込方法
「公募要領・申請書類等」より公募要領及び様式をダウンロードし、必要事項を記載の上、申請書類を提出してください。
(8)申請書類提出先
あいち電子申請・届出システムから提出してください。
○県内中小企業者(スタートアップ※を除く)の場合
「あいち電子申請・届出システム」に掲載の「2023年度愛知県新型コロナウイルス感染症対策新サービス創出支援事業費補助金(県内中小企業者(スタートアップを除く))に係る申請書類の提出」の項目を選択し、提出してください。
○スタートアップ※の場合
「あいち電子申請・届出システム」に掲載の「2023年度愛知県新型コロナウイルス感染症対策新サービス創出支援事業費補助金(スタートアップ)に係る申請書類の提出」の項目を選択し、提出してください。
※スタートアップについて
IoT、AI などの最先端の技術を活用し、新しい革新的なビジネスモデルを用いて急成長を目指す事業を行う、かつ創業後5年未満又は創業年数によらず当該事業を開始してから5年未満の企業をいいます。
(9)補助金の支払方法
精算払(補助対象経費を検査し、金額を確定した後の支払となります。)
※補助対象者を始めとする詳細事項については、「公募要領・申請書類等」の公募要領を御確認ください。

3 スケジュール(予定)
2023年
5月10日水曜日:公募申請の受付開始
6月20日火曜日:公募受付終了(あいち電子申請・届出システムにて提出、午後5時30分(必着))
7~8月頃:審査、採択者の決定、補助対象事業の開始
2024年
1月31日水曜日:補助対象期間の終了
3月頃:補助対象事業者に対する検査、補助金の支払い

4 公募要領・申請書類等

5 問い合わせ先
(スタートアップを除く県内中小企業者に関すること)
愛知県経済産業局中小企業部中小企業金融課 団体指導グループ
電話:052-954-6335(中小企業金融課)
メール:kinyu@pref.aichi.lg.jp
(スタートアップに関すること)
愛知県経済産業局革新事業創造部スタートアップ推進課 創出・成長支援グループ
電話:052-954-6859(スタートアップ推進課)
メール:startup@pref.aichi.lg.jp
2023 / 05 / 12  09:00

令和5年度税制改正を踏まえたインボイス制度について

標記の件につきまして、令和5年度税制改正にてインボイス制度に関する負担軽減措置等が盛り込まれたところであります。
つきましては、以下のようにインボイスについての紹介ページがありますので適宜ご覧くださいますようお願いいたします。


(1)制度全般や説明会等の情報に関するご案内


(2)制度の概要をお知りになりたい方向けのコンテンツ


(3)制度の詳細をお知りになりたい方向けのコンテンツ


(4)制度に関する各種ご相談窓口


(5)免税事業者及びその取引先のインボイス制度への対応に関するQ&A


(6)中小企業等に向けた支援措置

2023 / 04 / 24  13:00
2023 / 04 / 24  09:00

令和5年度「小規模事業者経営革新支援事業費補助金(経営革新支援補助金)」の募集を開始します

愛知県知事から「経営革新計画」の承認を受けた小規模事業者に対して、同計画に基づき実施する新商品・新技術開発及び販路開拓に要する経費の一部支援(支援補助金の支給)及び同計画に基づく事業を着実に履行するための経営面等に係る伴走支援(専門家及び商工会・商工会議所の支援)を行います。

(※)本補助金における小規模事業者の定義は、次のとおりです。
*商業・サービス業(宿泊業・娯楽業除く):常時使用する従業員の数5人以下
*サービス業のうち宿泊業・娯楽業:常時使用する従業員の数20人以下
*製造業その他:常時使用する従業員の数20人以下

申請書を作成・提出する際及び採択後の補助対象期間における伴走支援を受ける際において、事業を営んでいる地域の商工会議所又は商工会とともに専門家による経営面などの支援を受けながら、経営革新計画の目標達成に向けて補助事業に取り組みます。

1 補助対象事業
中小企業等経営強化法に基づき、愛知県知事の承認を受けた経営革新計画に従って、当該年度に実施される事業

2 受付開始
令和5年4月24日(月)

3 受付締切
令和5年6月15日(木)【郵送のみ受付・締切日当日消印有効】

4 申請書類の提出先・問合せ先
愛知県商工会連合会 経営革新支援補助金事務局
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅四丁目4番38号 愛知県産業労働センター16階
電話番号:052-562-0041(午前9時~正午、午後1時~午後5時 土日祝日除く)
メール:kakushin@aichipfsci.jp

5 支援補助金について
(1)補助金上限額  100万円
(2)補助率     3分の2

6 伴走支援について
採択後、補助事業者が計画どおり補助事業を推進され、それぞれ設定された目標指標を達成していただくため、補助期間中、専門家を4回無料で派遣し、経営課題解決策の提案及び検証を行います(地域の商工会及び商工会議所職員が同行します。)。

7 申請について
申請にあたっては、公募要領をご覧いただき、必要書類に不備が無いよう作成・用意し上記提出先の補助金事務局あて郵送にて提出してください。
(1)経営革新支援補助金公募要領
(2ー1)経営革新支援補助金申請書(様式 個人用)
(2ー2)経営革新支援補助金申請書(様式 法人用)
(3)経営革新支援補助金申請書(記入例)
(4)経営革新支援補助金のご案内のチラシ
(5)経営革新支援補助金の公募説明会のチラシ
※(2-1)(2-2)【様式1-4】については、商工会に作成を依頼してください。
2023 / 04 / 18  14:00

【愛知県からのお知らせ】「ニューあいちスタンダード」宣言店の開始について

愛知県より、令和5年5月8日(月)から「ニューあいちスタンダード」が始まるとお知らせがありました。
「あいスタ認証店」に登録されている飲食店については、 新たな移行登録手続きは不要です。なお、「ニューあいちスタンダード」宣言店への移行を希望されない場合は、あいスタ認証コールセンターへ移行を希望しない旨の連絡をお願いします。
「あいスタ認証店」に未登録の飲食店で新たに「ニューあいちスタンダード」宣言店に登録希望の場合は、【あいち電子申請・届出システム】(専用サイト5月8日(月)に開設)からお申し込みください。

 

「ニューあいちスタンダード」宣言店について
【宣言店の概要】
1.実施時期    2023年5月8日(月)~(当面の間)
2.対 象    飲食店
3.取組項目等    5項目に取り組むことを自ら宣言(確認)
4.確認方法    自己確認(第三者認証ではないため県の調査員が訪問して確認することはありません)
5.Web掲載    なし
6.ステッカー等    登録店が自ら出力・印刷・掲示
7.登録内容    店名・住所・電話番号・メールアドレス等

 

【飲食店自らが宣言する取組5項目】
1.窓開けなどの自然換気や機械換気により効果的な換気をします
2.手洗い等の手指衛生など従業員の衛生管理をします
3.発熱等体調不良の場合は出勤させないなど従業員の体調管理をします
4.発熱等体調不良の方へ入店を控えるよう貼り紙などで呼びかけます
5.流行期には三密回避など愛知県から更なる感染対策の呼びかけ等があった場合は適切に対応します

 

【『あいスタ』宣言店のメリット】
1.5類感染症移行後も、飲食店自らが感染防止対策を継続して実施していることを、ステッカーを掲示し、利用者にアナウンスすることにより、安全・安心な店舗であることをアピールできます!
2.国から提供される感染防止対策に係る最新の情報等をご登録されている電子メールアドレスに直接提供させていただくことにより、迅速に、感染状況に応じた対策を行っていただくことができます!
3.「いいじゃん、あいち旅キャンペーン」の地域クーポン店として登録できます!(キャンペーン対象期間:6月30日まで)

 

あいスタ認証店の皆様
『あいスタ』認証店にご登録いただいている飲食店の皆さまは、『あいスタ』宣言店への移行において、新たな登録手続きは不要です。
なお、『あいスタ』宣言店への移行を希望されない場合は、あいスタ認証コールセンターへ[移行を希望しない]旨をお知らせください。
【あいスタ認証コールセンター】
TEL 052-977-3655(10:00~17:00 土日祝含む)

 

【『あいスタ』宣言店ステッカーの入手方法等】
1.あいスタ認証マイページからダウンロード
あいスタ認証マイページにログインしていただき、ステッカーをダウンロードしてください。
2.ステッカーの印刷・掲示
ダウンロードしたステッカーを印刷していただき、5月8日(月)以降に貼り替えてください。
※ 「ダウンロードができない」、「印刷ができない」など、お困りの際はあいスタ認証コールセンターにご相談ください

 

新たに「あいスタ宣言店」に登録希望の飲食店の皆様
新たに『あいスタ』宣言店にご登録を希望される飲食店の皆さまは、次のとおりお申し込みください。
1.申込み開始日
   2023年5月8日(月)
2.申込み方法
   感染防止対策として取り組む5項目を自己認証(セルフチェック)を行い、【あいち電子申請・届出システム】から、届出者、施設名称等を入力し、お申込みください。※専用サイトは5月8日(月)に開設します
(専用サイト:https://www.pref.aichi.jp/soshiki/bosai/newaichistandard.html)
3.新ステッカーの取得方法
   申込み手続き完了後、「申込完了通知メール」が届きます。その後、「受理通知メール」及び「予約処理通知メール」が届きますので、「予約処理通知メール」から、『あいスタ』宣言店ステッカーの電子データのダウンロードに進み、ダウンロードしてください。

【登録情報の取扱い】
『あいスタ』宣言店は、「いいじゃん、あいち旅キャンペーン」の地域クーポン店の対象となりますので、登録店の情報を「いいじゃん、あいち旅キャンペーン事務局」に提供し、給付内容の確認及び審査業務に利用させていただきますのでご承知おきください。
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