ブログ 月曜日 更新

2021-07-25 02:01:00

23 温故知新

本棚、資料をごそごそしていたら、師と仰ぐ先生の手書きのガリ版印刷の資料が出てきた。当時その先生は支援学校で先輩の関係であった。会議での発言が、なんか引っかかる。あきらかに他の先生とは違う。何が違うのかわからなかったが、今思えば、教育現場を離れているので、敢えて言うなら、知的レベルだと思われる。そんな先輩に憧れを抱いていた。

その先輩は、仮説実験授業会に入っておられ、機関誌「楽しい授業」にも名前が見られた。その先輩は私より1年早く小学校へ赴任され、その後私も小学校へ。特別授業と言って、喫茶「ホワイト」の2階で教えてもらったのは、「漢字モクモク」と「都道府県ビンゴ」であった。

 

漢字モクモク・・・方眼黒板に一つの漢字を書き、その感じのつく熟語を作っていく漢字ゲーム。初めの漢字が「夏」なら

初夏→初日→日曜→土曜→土星→星座→座高→高値→値段→・・・・

 温故知新マス目いっぱいになったところ、制限時間で、ゲーム終了。

熟語を作る時、その漢字が先に来る熟語は思いつきやすので、1点、後に来る方は思いつきにくいので、2点にしていた。「夏」なら、夏日、夏蜜柑は1点。立夏、初夏は2点。

 

都道府県ビンゴ・・・47もあるので、23と24個に分け、4✖️4のマスでビンゴをする。社会の時間の最初の10分間の定番。

 

その先生と近頃よく会う。会う場所は、今は無くなったが、土曜日限定の松本肉屋の惣菜売り場、土日のアツエの野菜や惣菜を売っているところ。その日のご飯のおかず探しという目的が同じだから会うのは当然。

 

その先生の古い資料をベースに、算数・数学のクイズでシリーズを書く予定だったのだが、その資料が今見つからず、困っているところ。見つかれば、シリーズ化できると思います。

 

どーでもいい話ですが、ローソンで、8月まで、水筒を持っていくとコーヒーが61円になります。近くのローソンに行ってアイスコーヒーを頼んだら、外に若者が4人。マスクをしているし、暗いので誰かはわからない。「4人の若者たち元気にしとるか」と声をかけると、「あ、アクトさん、こんばんは」との声。「打ち間違うとオスイヌ(雄犬)」くんと呼ばれていた末っ子の友達であった。末っ子の中学、高校での話で出てきた若者たちであった。4人とも気持ちよくおじさん(おじいさん?)に対応してくれ、嬉しかったのと、こういく若者と友達関係を結んでいる我が子をステキと思うのは親バカでしょうか?

はよ、資料を見つけんと、・・・

 温故知新

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる