Welcome

インフォメーション

2020-11-02 15:08:00

 10月28日(水)砂原中学校で公開研究会が行われ、湊教諭による保健の授業が公開されました。砂原中学校は、渡島教育局の研究指定を受け、「人間性と高め、主体的に学習に取り組むための指導法について~ユニバーサルデザインを意識した授業づくりの視点を通して~」を研究主題に4年間研究を推進してきました。研究は「焦点化」「視覚化」「共有化」の三つの視点から授業づくりが進められており、個に応じたわかりやすい授業を、例えば掲示物、ICT、板書等のちょっとした工夫によって作っていきます。また、「発問」「指示」「説明」の研究も進められ、わかりやすい言葉や声掛け、まとめ方の工夫などにも配慮した授業づくりを進めてきました。

 湊教諭による2年「自然災害による傷害の防止」の授業では、自然災害のDVDでインパクトを与え、身近な駒ヶ岳噴火も想定しながら災害時の備えについて「個」で考え、「グループ」で対話する時間をたっぷりとりながら、ホワイトボードにまとめた内容を、聴くルールに従って発表させるなど、「主体的な学び」を生み出す授業の仕組みを随所に工夫していました。

IMG_9368.JPGIMG_9349.JPGIMG_9347.JPGIMG_9362.JPG