• 福島中~尾形教諭

    福島中~尾形教諭

  • 目が見えない状態の実体験

    目が見えない状態の実体験

  • ブラインドサッカーの実践1

    ブラインドサッカーの実践1

  • ブラインドサッカーの実践2

    ブラインドサッカーの実践2

  • ブラインドサッカーの実践3

    ブラインドサッカーの実践3

  • ブラインドサッカーの実践4

    ブラインドサッカーの実践4

  • グループ学習

    グループ学習

  • 掲示物

    掲示物

ごあいさつ

運動・スポーツの多様性に応じた

          幅広い授業実践を!

      

 運動文化としてスポーツをとらえるようになってから、体育の授業は技術指導に傾注しがちであった実践から、多様な目的に応じた様々な授業づくりの実践へと進化していきました。ただ行うだけのスポーツから、「見る」「支える」「調べる」等の関わり方、学び方を知ることによって、スポーツの楽しさや喜びが膨らみ、豊かなスポーツライフを実現していくことにつながります。

 昨今、パラリンピックで障害者スポーツが注目されるようになり、誰でも気軽にできることから学校体育に取り入れる実践が多くみられるようになりました。いわゆるユニバーサルデザインの考え方を取り入れた授業が、体育の授業においても行われるようになり、そのヒントが障害者スポーツに多く含まれています。

 福島中学校の尾形教諭による先進的な取り組みが、渡島各地区で見られるようになることを期待します。

 

20190618_121928.jpgIMG_5179.JPG