Welcome

インフォメーション

2023-03-27 11:14:00

 体育教育に関する指導の充実・発展

   に貢献!! ~ さわら小学校 橋本奈巳教諭

⑦森さわら小橋本教諭

 令和4年度の渡島管内教育実践表彰の受賞者として、森町立さわら小学校の橋本奈巳教諭が個人賞を受賞しました。受賞理由は「体育専科教員および体育エキスパート教員として、体育授業の改善や教員の体育指導方法の向上に向けてリーダー的役割を担っている。特に、データ化した学習カードや振り返りカード等の教材を共有するとともに、児童が撮影した動画を用いた話し合い活動を学習過程に位置付けるなど、1人1台端末を活用し、児童が主体的に考えながら体育の授業に取り組むことができる体育指導の充実に、多大な貢献をしている。また、渡島体育研究会に所属し、広く管内の教員に体育授業の改善方策を示すなど、小学校教員の実践的指導力を高めるための取組は、高く評価されている。」(2023.3.27  北海道通信)

 橋本教諭は令和2年度の第16回渡島体育研究集会でダンスの授業公開(動画)をするなど、体育の授業研究に精力的に取り組み、その先鋭的な実践は高く評価されていました。本会が目指す「体育の一般化」に大きく貢献するとともに、理論と実践の往還を実現することができる実践家として、これからの渡島の体育を牽引すべく実力を備えたリーダーといえるでしょう。この度の受賞、誠におめでとうございます。

 


1