まだ五月なのに・・・朝から暑い・・・今日はせせらぎの森の下草刈り・・・日影が全くない・・・作業30分で10分休憩・・・水分補給を忘れずに・・・下草ぼうぼうだったが・・・奇麗になりました・・・黒松の手入れも丁寧に・・・茶話の森の看板も建替え終了
【福岡おやじ】
天気が心配されましたが・・・第二研修の森にて・・・少数精鋭で・・・基本に忠実に・・・安全第一で
本日も多くの会員が集合・・・茶話の森の下草刈りと椎茸原木の移動・・・草払い機と手鎌を使って・・・伸びに伸びた下草・・・額に汗を浮かべながら・・・熱中症対策として・・・休憩を入れながら・・・気持ちの良い仕事ができました
クラウドファンディング実施中
多様性のある森
食べられる森づくり
五月晴れの第二研修の森・・・新入会の方も参加され・・・キャリアの方の伐倒を見学・・・5つの伐倒確認・・・開始笛の合図・・・受け口を作り・・・追い口を作り・・・クサビを使って・・・伐倒後の枝打ち・・・玉切り・・・丸太運び・・・人数が多いと・・・作業が進む・・・キャリアの浅い方は・・・玉切りの練習・・・最後はチェーンソーの清掃と目立てで終了